[写真あり] 隙間があるままブラケットを外しリテーナーで調整

相談者: neige_manllleさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-11-11 15:40:14
こんにちは

矯正を開始後2年経ちました。
下2本抜歯しています。

上は満足のいくように揃っていますが、下の抜歯した箇所、特に右(写真)のすき間が埋まりません。

説明されたのは、骨がなかなかできないため、動かない。
これはリテイナーをしながら暫く待つしかなく、それまでブラケットをつけっぱなしにしておくと、曲がっていた下前歯(まっすぐになっています)が動きすぎてしまう。

という事で、私もすき間がこんなに開いたままで良いのか、何度か聞きましたが「すき間は埋まって行く(リテイナーで)」という答えでした。


左の抜歯した箇所も、右ほどではないですが、まだすき間があります
更に、歯ぐき大分下がっているのですが、骨ができるのを待たないと、歯ぐきは上がらない。
逆に骨が上がれば歯ぐきは上がる、という事です。

非常にきちんと説明をしてくれる方で、信頼はしているものの...
こんなにすき間ができたまま、ブラケットを取ってしまって心配です
(といって、外してしまった以上どうしようもないのですが)


リテイナーでそこまですき間が埋まるのでしょうか?
歯ぐきは、時間が経つにつれ戻るのでしょうか?

もし無理な場合、再度矯正(部分?)する必要があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 19:01:49
neige_manllleさん、こんにちは。
矯正の仕上がりに関して疑問があるということですね。


リテイナーでそこまですき間が埋まるのでしょうか?

実際に診ていないので何とも言えませんが、ブラケットを外した状態でも歯並びを微調整できる方法はいくつかあります。
担当の先生が可能ということでしたら、その方法を信じてよろしいかと思います。


歯ぐきは、時間が経つにつれ戻るのでしょうか?

歯茎に関しては、矯正だけでなく、歯周病の状態等にも関係してきます。
矯正だけでなく、お口の中全体を見越した包括的な治療が必要になってくるのかもしれません。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: neige_manllleさん
返信日時:2015-11-11 19:19:31
早速にありがとうございます

そうですか、半年は食事中20分だけリテイナーを外せるが、それ以外は絶対にやっているようにと言われてました。
(リテイナーは来週できます)

以前からすき間が気になっていたので何度か聞いていますが、秋には外せる、という事で... はっきり仰るので「外さないで」とも言えず。


歯ぐきを上げる手術は私の場合には適さない(骨ができてないから)と言われました。
上がって来るように、徹底したクリーニングをするように言われています。

暫く、リテイナーで指導された通りにやってみます(しか今となってはないので)


もし、半年後にあまりに動かないようでしたら、その時改めて、医師に相談してみます。



タイトル [写真あり] 隙間があるままブラケットを外しリテーナーで調整
質問者 neige_manllleさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中