歯茎が腫れて歯根が折れていました、今後の治療法は?

相談者: にょぎさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-11-11 16:09:49
まず左上6番の歯の相談です。

10年くらい前に治療して神経を取った歯なのですが、以前から疲れると歯が浮いたりして違和感を感じる歯でした。

それが突然根元のあたりが痛み、ポッコリと腫れてしまいました。
(今は痛みはありません)


近くの歯医者さんレントゲンを撮っていただきましたが、その歯の根が折れていて細菌が入ったとのことで、抗生物質のお薬を塗ってくださり、様子を見て今後は歯を抜いてブリッジにするような方法しかないと説明されました。

根が折れてしまうと治療して残すという可能性はないのでしょうか?

既に右下5番の歯がブリッジなのでできれば抜きたくないと考えています。


また、右下7番の歯も今回問題の歯と同じく、神経を取って治療してある歯で、たまに疼くような違和感を感じています。
このままだとこの歯の根も折れてしまうのではと心配です。

私の歯のかみ合わせが悪く(前歯が出ているので)奥歯でしか力を分散することができないので、どうしても奥歯に負担がかかるそうです。

今後の対策としては有効かわからないけど寝るときにマウスピースをすることも…と言われましたので試してみることにしました。

他にも何か治療法や対策があれば教えてください。


根幹治療」とは神経のある歯のみに有効な治療法なのでしょうか?


長くなってしまいましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 16:36:39
にょぎ さん、こんにちは

>根が折れてしまうと治療して残すという可能性はないのでしょうか?

そうですね。

残念ながら破折した歯は抜歯するというのが基本的な治療となります。

抜歯した後の補綴(歯を作る)方法を考えていただいたほうがよいと思います。

補綴方法には

1.ブリッジ

2.義歯

3.インプラント

4.移植(移植する親知らずがあれば)

があります。


ただ4に関しては行っていない歯科医院も多いので注意が必要です。

また、自費保険の区別もあるので詳細は治療を行う歯科医院で
相談してください。


根幹治療とは神経のある歯のみに有効な治療法なのでしょうか?

根管治療ですね。

根の中に細菌感染が起きた時に行う治療法です。
いわゆる根の治療歯内療法)というものです。

神経のある歯の神経歯髄)を抜くのが抜髄と言われる方法ですが
抜髄した後に根の消毒をするのにも同じように根管治療を行います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 16:38:44
>根が折れてしまうと治療して残すという可能性はないのでしょうか?

そうですね。
根っこが折れてしまうと抜歯になる可能性が高くなります。

まれに接着剤でくっつけて…という治療をされる先生もいらっしゃいますが。


>他にも何か治療法や対策があれば教えてください。

TCH是正などに取り組まれてみるのもアリかと思います。


>「根幹治療」とは神経のある歯のみに有効な治療法なのでしょうか?

違います。

根管治療」とは「折れていない歯」のみに有効な治療法

です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にょぎさん
返信日時:2015-11-11 16:54:37
畑田先生、回答ありがとうございました。

やはり抜くしかないのですね。
前向きに次の展開を考えたいと思います。

歯を作るにもいろいろな方法があるのですね。

勉強になりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にょぎさん
返信日時:2015-11-11 17:03:31
櫻井先生、回答ありがとうございました。

TCH是正、調べてみます。

まだ折れていない歯が疼く場合は根幹治療すると有効なのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-11 17:17:56
>まだ折れていない歯が疼く場合は根幹治療すると有効なのでしょうか。

有効な場合もあると思います。

まずは歯が疼く原因をしっかり調べてもらい、どのような治療法が有効か診査診断してもらいましょう。




タイトル 歯茎が腫れて歯根が折れていました、今後の治療法は?
質問者 にょぎさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が割れた・折れた・欠けた
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい