親知らずが腫れ抗生物質を三日間服用しても改善されない

相談者: ひろkaさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-11-12 13:50:24
初めまして。

親知らずが腫れて痛みが出た為、かかりつけの歯科で受診したところ、3日分の抗生物質と痛み止めを処方されました。

きちんと3日分服用したのですが、腫れ・痛み共にひく事はありません。


効かない抗生物質だったのではないかと、別の抗生物質を処方してもらえるか電話で尋ねたのですが、同じ抗生物質を効果が出るまで服用するしかないと言われました。

そういうものなのでしょうか?
しかも今日は先生がこれから不在だそうで、明日薬を受け取りに来て下さいと言われてるのですが、他の病院で別の抗生物質をもらった方が良いのでしょうか?
抗生物質も痛み止めも効かず、とても苦しい思いをしております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-12 14:08:12
ひろka さん、こんにちは

そうですね。

親知らず炎症を起こした状態なのでしょうか・・

仮にそのような状態だとして現在は親知らずの周りが細菌感染を起こして炎症が起きている状態だと推測できます。


抗生剤のみで炎症が静まる場合もありますが原因となる感染源を減らすような処置を(消毒や切開など)しないとなかなか炎症は静まらないこともあります。

基本的に抗生剤というのは補助的な役割のものと考えていただいたほうがよいかもしれません。

3日服用して改善が見られない場合は、他の処置を行ったほうがよい場合も少なくはありません。


>他の病院で別の抗生物質をもらった方が良いのでしょうか?

おかかりの歯科医院口腔外科宛に紹介状を書いてもらうか、ご自身で口腔外科を受診してみてはいかがでしょう?

お大事にしてください。




タイトル 親知らずが腫れ抗生物質を三日間服用しても改善されない
質問者 ひろkaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中