長すぎる根管治療で他の歯の治療をしてもらえない

相談者: pontabbさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-11-10 15:45:25
こんにちは。
左上4番の上顎側が腫れ今年の6月から歯医者に通ってます。
しかしそこではなく5番の差し歯を外し根管治療をしています。

先生の見立てなのでそこが終わればすぐ4番に取り掛かってくれるものと思い了解しましたが未だに5番の根管治療中です。

中々きれいになってくれないと消毒して蓋をして10分程度の診療を週1で繰り返しています。
その間に保険がきかない細菌培養検査を2回しました。

通い始めの何回かと9月に歯石取りをした以外は全て5番の根管治療です。


途中4番が熱いものがしみると訴えたのですが 常にしみている状態じゃないでしょ?と まだ治療してくれるつもりはないみたいです。

来月になれば歯石取りにまた1回とられると思いますし次回は3度目の保険がきかない細菌培養検査をすると言ってました。




回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 16:24:54
根幹治療に時間がかかるのは覚悟してましたがかかりすぎではないですか?

確かに長いですね。

大学病院根管治療専門医で相談してみてはどうでしょう。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 16:41:18
根幹治療に時間がかかるのは覚悟してましたがかかりすぎではないですか?

個人的には担当の先生は「お手上げ状態」のような気がします。

杉原先生の書かれているように根管治療専門医に診てもらうのが早道のような気がします。


>その間に保険がきかない細菌培養検査を2回しました。

混合診療に抵触している可能性があります。

保険のルールでは、一連の治療の中で保険外の処置を行ったら最初に戻って全て自費治療で行わなければなりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontabbさん
返信日時:2015-11-10 23:02:13
先生方 早速のご返答ありがとうございます。

一応ネットで根管治療を売りとしている病院を選んで行ってみたのですが 混合診療になるとかびっくりです。

この他2回保険がきかない治療を勧められました。


この先生はお手上げのままどこに進んでいくのでしょうか??

私的にはここよりも4番を早くどうにかしたいのですが根管治療を空けるのも怖いので とりあえず通いながら根管治療専門医を探したいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-10 23:19:32
んんん…

>この先生はお手上げのままどこに進んでいくのでしょうか??

どこまで行っちゃうんでしょうかね?^_^;
それは担当の先生に直接伺うしかありませんね。

僕は1回の根管治療の治療の流れとして「ルーティーンで3回、ケースによって4、5回まで」と決めています。
それ以上かかって症状が改善されない場合には「専門医を紹介する」か「諦める(抜歯)」を患者さん自身に選択してもらいます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pontabbさん
返信日時:2015-11-11 23:28:59
櫻井先生 またのアドバイスありがとうございます。

抜歯ですか・・・
ここまで時間とお金をかけて最終的に抜歯とか言われたらびっくりしますよね(-_-;)

次回 今後いつまで治療するつもりなのか聞いてみようと思います。

スキーシーズンに間に合う様に通院し始めましたがどっちみち間に合わないので専門医の先生を探しながら気長に治療していきたいと思います。

気長に構えてる状況ではないのかもしれませんが・・・^^;



タイトル 長すぎる根管治療で他の歯の治療をしてもらえない
質問者 pontabbさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療期間
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中