左下親知らず抜歯後の抜糸をしたが穴が広がるので不安

相談者: saekiさん (70歳:男性)
投稿日時:2015-11-12 14:25:31
下の8番親知らず(左)以前(6月)虫歯で治療しました。

本来は抜歯を進められましたが、7年前に頭頚部ガンで放射線治療を受けて該当部分は一番多く放射線を浴びているので、できれば抜歯は避けた方がいいという事で根管治療を行いました。

10月中旬に出血がひどく休日なので大学病院へ緊急で行って縫合して一旦止血しましたが、2日後再出血、かかりつけの総合病院の口腔外科へ行って緊急でカバーして止めました。

抜くしかないが、放射線の影響で骨髄炎が考えられるので、入院して抗生剤を点滴したがら抜歯したところ、腐骨(約5mm)があり取り除いた後、縫合しました。
1週間後抜糸しましたが傷口が筋のように開いていました。

現在抜糸から4日目ですが穴が広がるばかりです。
縦1CM横5mくらいです。
食べ物のかすが残らないよう細心の注意を払い、常にうがいとイソジンを使用しています。

今のところ炎症はありませんが、放射線の後遺症で唾液がほとんど出ずドライマウス状態です。

病院は週1で予後を観察することになっていますが、この穴は小さくなるのにどれくらいかかるのでしょうか?

また再度縫合は可能でしょうか?担当医は必要ない清潔さえ保てばいいという事ですがドライマウスもあり、ドライソケットにならないか心配です。

ご回答をぜひお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-12 14:46:23
saeki さん、こんにちは

なかなか大変な状態ですね。

縫合した糸というのは大体1週間くらいで除去するのが通常です。

それ以上残しておいても傷の治りにはほとんど影響はなく、細菌感染の原因になることのほうが危惧されます。

現在は傷が開くとのことですが1週間経過していれば、傷の状態は落ち着いている状態だと思います。

傷が完全にふさがるまでには少し時間が必要かもしれませんが、担当の先生の指示に従って様子を見ていただいてよいと思います。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: saekiさん
返信日時:2015-11-12 16:58:10
畑田先生さま

早速の回答ありがとうございました。
縫合しても傷口が開いているというのが気になっていました。

衛生面には最新の注意を払って、経過観察に通います。

佐伯



タイトル 左下親知らず抜歯後の抜糸をしたが穴が広がるので不安
質問者 saekiさん
地域 大阪
年齢 70歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
癌(抗がん剤服用中)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日