歯列矯正の無料相談で契約したセラミックでの矯正を解約したい

相談者: りょかさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-11-14 23:56:16
少し前ですが、歯科矯正の無料相談に行きました。

矯正の知識はあまりなかったので、基本的なことから教えてもらうつもりでしたが、ワイヤー矯正ではなくセラミック矯正をかなり勧めてきました。

ワイヤー矯正については時間もかかるし、また元に戻るなど、デメリットばかりを並べてきました。

結果的に、デメリットがないと言うセラミックを契約してしまいましたが、ネットで色々調べていくうちに、不安になってきました。

口臭、歯を削り神経を抜くと寿命は10年、セラミックは一生ものではなく交換時期がくる、など。。

まだ一切治療を始めておりませんが、解約する方法はないでしょうか。
実際、セラミック矯正をしている先生はいない気がしました。
患者さんだけな気がします。

眼科医がレーシックもコンタクトもせず、眼鏡を貫くのと同じように思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 00:26:27
りょかさん、こんばんは。

セラミック矯正は、被せもので形を整えるというものです。
やはり歯を削ってしまうので、歯が弱くなりますし、長期的に綺麗な状態で安定させるためには噛み合わせも含め、かなり慎重な手技が求められます。
それでも、一生の保証は当然できません。

一度削った歯は戻ってきません。個人的にはあまりおすすめしませんね。

ご自身がよく考えた上でしたくないのであれば、遠慮せず断ればいいと思います。

実際見ていないのでなんともいえませんが、20歳こえると歯肉退縮が起こることが多いですが、普通に矯正をして並べるのはいかがでしょうか?
それも踏まえてセカンドオピニオンもいいと思いますよ。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 08:45:12
>まだ一切治療を始めておりませんが、解約する方法はないでしょうか。

治療を始める前であれば解約できると思います。
きちんと解約の旨を伝え、転院される事をお勧めいたします。
(診断料などは徴収される可能性がありますが、それでも転院された方が良いような気がします)


僕は矯正治療を希望される方には、「最低3軒の矯正専門医に相談してから決めましょう」と言います。

矯正治療にはいろいろの考え方、方法があります。
また、矯正治療が始まれば長期間、通院が必要となります。
信頼できる歯科医からの施述でなければ安心して通院する事はできません。

通院のしやすさなどもポイントになると思いますので、あせらず、良い矯正専門医を探されてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 13:06:43
櫻井先生がおっしゃるように、診断などにかかった費用だけ差し引いて返金してもらえばいいと思いますよ。

自費治療ですから各歯科医院で返金の金額は違いますが、何も治療していなければ私のイメージとしては9割ぐらいは帰ってくると思いますよ。

まずは歯科医院に電話で問い合わせてみてください。


歯科矯正の無料相談に行きました。

必ず費用を払って診断・相談をしてください。

きちんとした治療はまずは診断からです。
また診断にはそれなりの手間はかかりますから、無料というのはあり得ません。

言い方は悪いですが、審美系の「無料相談」は患者さんを集める為の撒餌みたいなものですから後で高くつくこともあります。
(良心的な歯科相談も中にはあると思いますが、多くはないと思います)



削る前に相談されてよかったですね^^

参考⇒前歯を小さくしたくてセラミック治療。歯科医の対応に不信感が募る


返金に関してはまずは歯科医院に相談してみてください。

また対応に問題があれば、歯科医師会や弁護士などに相談してみてください。

おだいじに

3人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正の無料相談で契約したセラミックでの矯正を解約したい
質問者 りょかさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中