ブリッジに揺れ、インプラントもしている歯科に行ったほうがいいか?

相談者: のんのんちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-11-04 14:01:54
お世話になります。
宜しくお願い致します。


前歯を中心に左側は奥歯以外入れ歯です。
右は前歯と隣が2本ブリッチで、その隣から奥歯までロングブリッチです。

今、右前歯の2本ブリッチが揺れています。
治療に行こうと思いますが、インプラントもされている歯科にいくべきでしょうか?

揺れている前歯は、前回取れた時に根っこがないからつけられるのは今回が最後といわれていました。
引っ越して新しい歯科を探す状況です。

揺れている前歯の左となりからは入れ歯ですが、このような場合、インプラント以外にも方法はあるのでしょうか?
できれば保険治療をと思うのですが…


それから、インプラントにした場合、仮歯はできるのでしょうか?
人にあう仕事がら、気になっています。


お忙しい中すみません。
アドバイスいただきたくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-11-04 15:09:54
>できれば保険治療をと思うのですが…

そう思われるのなら保険の義歯(取り外し式)にされてはどうでしょう。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 01:35:14
残存歯がわからないのでわかりませんが、残っている歯の位置と本数によっては保険でもロングブリッジがルール上は作れるかも知れませんね。

ただロングブリッジは、真面目に作ろうとすると物凄く手間なので、嫌がる先生も多いと思います。

でなければ入れ歯か、インプラントか・・になると思いますよ。


インプラントにしたいならインプラントを売りにしていそうな医院に行けばそりゃ勧められると思いますし。
保険希望ならそういう医院の方がいいかも知れませんね。

あと、前歯仮歯はどういう治療方針でもなんとかはして頂けると思いますよ。


お大事にどうぞ。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 08:25:22
ご相談ありがとうございます。

インプラントもされている歯科にいくべきでしょうか?

インプラントも大事ですが一つだけにこだわること無く、全ての治療を研究している歯科医院が良いと思います。



>揺れている前歯は、前回取れた時に根っこがないからつけられるのは今回が最後といわれていました。

揺れている原因を考えないと、これから全ての治療が危険となります。


>揺れている前歯の左となりからは入れ歯ですが、このような場合、インプラント以外にも方法はあるのでしょうか?

あります。
本当の入れ歯であれば、インプラントと同じくらい快適に噛めて、自分の歯が揺すられなくて、歯が残るからです。

場合によっては、入れ歯のほうがインプラントよりも優れていることがあるからです。



>できれば保険治療をと思うのですが…

可能です。



>それから、インプラントにした場合、仮歯はできるのでしょうか?

ふつう可能です。


>人にあう仕事がら、気になっています。

当然のご心配です。
歯の治療とは、毎日の生活が楽しくできることが目標だからです。

治療前によく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんちゃんさん
返信日時:2015-11-05 09:06:49
細見先生、お返事ありがとうございます。

今の左の義歯がものすごくあっていて、また義歯にするには前回の先生にはつくってもらう事が出来ないので(閉院したため)とても不安があります。

それ以前が、本当に合わずにつらかったので…まずは近くの歯科に行って相談してみます。
お忙しい中ありがとうございました。



渡辺先生、お返事ありがとうございます。

前歯仮歯は安心しました。
できれば、前歯から奥歯までロングブリッチが可能なら助かるのですが…今の左の義歯がものすごくあっているので、義歯をつくりかえるのがとても不安です。(歯科医院が変わるので)

近くにはインプラントの歯科がないので、まずは近くの歯科で相談してみます。
お忙しい中ありがとうございました。



さがら先生、お返事ありがとうございます。

保険の義歯では限界があるのかなと思い、自費の義歯と思いながら、高額なので、それならインプラントにした方がもちもいいのかなと素人判断して悩んでいます。

保険の義歯でとても合うものができたら嬉しいのですが…
できれば、前歯から奥歯までロングブリッチが可能なら助かるのですが…

1度高額な歯科に行って、嫌な思いをしたので、新しい歯科に行くのが不安がありますが、まずは近くの歯科に相談してみます。
お忙しい中ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-11-09 07:55:02
ご返信ありがとうございます。

>まずは近くの歯科に相談してみます。

いくつかの歯科で相談だけしてみるのも良いと思います。
慎重に計画しましょう。
入れ歯も意外と難しい治療ですが、以外と良く噛めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のんのんちゃんさん
返信日時:2015-11-13 10:53:47
さがら先生、お返事ありがとうございます。

11月6日に予約した歯科が12月2日にしか予約がとれないとの事でしたが、インプラントをされているのがそこしかなく、12月まで待つことにしました。
まだ差し歯はゆれていますがくっついているので…

初めて歯科を探すのは本当に構えてしまいます…
また診察のうえご相談させていただくかもしれませんが、その時はどうぞよろしくお願い致します

ありがとうございました。



タイトル ブリッジに揺れ、インプラントもしている歯科に行ったほうがいいか?
質問者 のんのんちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中