以前根管治療した際の金属が残っている、治療した歯科での対応は?

相談者: はにょさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-11-14 05:33:28
ブリッジをしようと審美歯科に行った所、根菅治療した箇所にウミが溜まっているので、再度治療が必要と言われました。


そこで、自宅近くにある歯医者に初めていったところ、レントゲンを見て先生が

「以前根菅治療した際の、金属が残っている」

と言われました。
そして、それを除去するのは歯医者では難しく、専門の病院に行く必要があると言われました。
その場合、自費診療になり8万〜10万と言われてビックリしました。

前に通っていた歯医者は詰め物もすぐ取れ、麻酔後が必ず腫れるので合わないと思い、新たな歯医者に変えた経緯があります。



以前通っていた歯医者へ、今通ってる歯医者に前述のように言われたと言いに行くつもりですが、、
正直、どのような対応をされるかとても不安です。
ただ、私が悪い訳でも無いのに、はいそうですかと自費診療するにはあまりに高額ですごく困惑しています。

どのような対応をこちらはすれば良いのでしょうか?
カルテやレントゲンの開示を求める事は出来るのでしょうか?


また、大学病院への紹介状があれば、このような根菅治療が保険内でも可能だと聞いたのですが、本当でしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 08:00:51
>以前根菅治療した際の、金属が残っている

まず、これが「ウミが溜まっている」原因なのかの診査が必要ですね。


>除去するのは歯医者では難しく、専門の病院に行く必要があると言われました。

これが「以前通っていた歯医者へ」とどう結びつくのかが分かりませんが、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談なさるのも一法かもしれません。



大学病院への紹介状があれば、このような根菅治療が保険内でも可能だと聞いたのです

ある意味本当かと思いますが、初診から実際の治療開始まで、数カ月〜半年程度のウェイティングがあることも想定されます。


ブリッジをしようと審美歯科に行った

もしもクイック矯正セラミック矯正)をお考えなのでしたら、思い留まった方が良いかもしれません。




タイトル 以前根管治療した際の金属が残っている、治療した歯科での対応は?
質問者 はにょさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
リーマー・ファイルが折れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中