親知らずが生えかけで歯茎が痛い

相談者: みんとすさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-11-14 02:06:23
こんばんは。

タイトルの通りの状況なのですが親知らずが生え始め痛みを初めて感じたのが9月の終わり頃でした。

2週間に1度、2日間程度のペースで歯茎に違和感や痛みがあり先日親知らずが生えている方向を調べてもらいに歯科を受診しました。


結果は下の歯の両側から親知らずが生えており先生がおっしゃるには

「真っ直ぐ生えてきているから抜歯はしなくてもいいですよ。
ただ、親不知の根が太いのでもし抜歯しなくてはいけなくなった場合は日赤病院の口腔外科での処置になるので紹介状がいるのでその時はまた受診に来て下さい」

とのことでした。
抗生物質と痛み止めを3日分いただき安心して帰りました。



この状況を踏まえての質問なのですが。

右の奥の親知らずが生えてるところの歯茎がずきずき痛むのが治りません。
虫歯などに今までなったことがないので歯痛も経験したことがないので無知で申し訳ないのですが、親知らずが生えているところの歯茎がずきずきと1週間近く痛むのは当たり前の症状なのでしょうか?

ロキソニンを飲めば痛みはなくなるので生えきるまで我慢すればよいでしょうか?


親知らずのすぐ横の頬側の歯茎が痛みます。
親知らずが歯茎を割って生えかけでいるので切れ目なような物もありその周辺も痛むようです。

親知らずの根が大きいのでもしかしたら親知らず自体も大きいのかもしれませんが、それも歯茎の痛みに関係してますでしょうか?


この痛みが親知らずが生えてきている上で当たり前の症状なら薬で耐えようと思います!


初めての口内の痛みに戸惑っております。
ぜひ、ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 08:00:45
みんとす さん、こんにちは。

>真っ直ぐ生えてきているから抜歯はしなくてもいいですよ。

その言葉を真に受け、1ケ月以上も症状があるのに、薬剤の服用だけで姑息的に放置なさるのが適切なのか、この場では判断のしようもありません。


>もし抜歯しなくてはいけなくなった場合は日赤病院の口腔外科での処置になる

元々、お掛かりの歯科医院では対応していただけないようですから、早速、紹介状を書いていただき、抜歯が相当かどうか、口腔外科で実際に診査いただいてはと思います。

早く、抜歯していただけると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 09:32:39
みんとすさん、こんにちは

かかっている歯科医院での治療で痛みが治まらないということであれば、なるべくお早目に紹介状を書いていただき、口腔外科で診てもらってはいかがでしょう?

向きがまっすぐでも症状がある場合は抜歯の対象になると思います。


お大事にしてください。




タイトル 親知らずが生えかけで歯茎が痛い
質問者 みんとすさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中