親知らず抜歯で麻痺。手遅れになる前に大学病院を受診したいが…

相談者: ともぽこさん (29歳:女性)
投稿日時:2015-11-14 00:27:46
はじめまして。

一週間前、左下親知らずの抜歯をしましたが、下唇の左半分から顎の左下にかかて麻痺が残ってしまい、大学病院口腔外科にてセカンドオピニオンすべきか迷っています。

11/6
通っている個人医院の歯科の紹介で総合病院の歯科口腔外科にて抜歯
かかった時間は30分程度。

11/9
抜歯から3日後、麻痺しているため診察してもらい、抜歯時に神経を刺激・圧迫した事によるもので、半年くらいで徐々に治ると言われました。
メチコバールとビタメジン配合カプセルB25を処方してもらう。
24日に再診を受けるように言われる。

11/12
個人医院の歯科に相談、その場でレーザーを照射してもらい、19日に再びレーザー照射、24日に抜歯の医院に再診予定。
状況を診て大学病院の診察が必要ならその病院から紹介してもらうことを勧められる。

12日に受診したのは大学病院へ紹介状を書いてもらいたかったこと、抜歯をしていない先生の意見を聞きたかったことが目的でした。
紹介も不可能ではないようでしたが、抜歯を行なった先生から紹介の方が抜歯時の状況を伝えられるので、そちらからの方がいいと言われました。

ですが予約が24日なので、紹介されたとしても大学病院の受診はさらに先になるため、手遅れにならないか心配です。
抜歯担当医の予約を早めて大学病院紹介してもらうか、個人医院にて紹介してもらうか、それともセカンドオピニオンは必要ないのか迷っています。

麻痺が治らなかったらどうしようと毎日不安で、この事ばかり考えてしまいます。
どうかよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 08:00:37
ともぽこ さん、こんにちは。

抜歯を行なった先生から紹介の方が抜歯時の状況を伝えられるので、そちらからの方がいいと言われました。

そうですね。
それが良いように思います。

予約が10日も先であることが心配なのでしたら、今日にでも診ていただくよう、お願いなさってみてはと思います。

早く、症状が軽減すると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 09:35:32
ともぽこ さん、こんにちは

麻痺の程度にもよりますが・・・


1週間程度ですとなかなか改善は見られないことが多いです。

神経の麻痺に関しては月単位で改善してくれば良いという感覚ですね。


ただ、客観的な評価はあったほうがよいので、より高次の大学病院などを受診してもよいと思います。

紹介状に関してはあったほうがよいですがなくても受診は可能だと思います。

早く良くなると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らず抜歯で麻痺。手遅れになる前に大学病院を受診したいが…
質問者 ともぽこさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中