前歯インプラント。ジルコニアアバットメントは強度が弱く破折しますか

相談者: カクタスさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-11-14 14:57:02
こんにちは。

上の前歯の部分に6本インプラントを入れました。
術後は順調で今は仮歯が入っている状態で、いよいよ最終補綴を入れる段階になりました。

前歯ですので審美面を考え、アバットメントジルコニアを考えていたのですが、歯科医の先生と技工士さんから、ジルコニアのアバットメントは強度が弱いので破折する可能性がある、と言われ、金属のアバットメントをすすめられました。


今後できるだけ長くインプラントの歯を使っていきたいので強度も大切ですが、やはり審美面にもこだわりがあります。
金属のアバットメントにして、将来、歯茎が下がった時に、歯茎の間から金属が見えるのも・・・と不安です。

ジルコニアのアバットメントは心配するほど強度が弱いのでしょうか。

先生方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 18:59:19
ジルコニアアバットメントは心配するほど強度が弱いのでしょうか。

個人的にはそんなに弱いものだとは思いませんが、ケースバイケースだと思います。

担当の歯科医歯科技工士さんが「辞めた方が良い」という判断であれば従われたほうが無難な気がします。


>今後できるだけ長くインプラントの歯を使っていきたいので強度も大切ですが、やはり審美面にもこだわりがあります。
>金属のアバットメントにして、将来、歯茎が下がった時に、歯茎の間から金属が見えるのも・・・と不安です。

フィクスチャーは一度埋めてしまうとやりかえることは困難ですが、アバットも含め、上部構造はいくらでも作り替えが可能です。

どうしても気になるようであれば、下がった時に考えれば良いのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 20:43:15
カクタスさん、こんばんは。

複数の歯を同時にはめる場合、インプラント上部構造をはめる際に平行性をとるためアバットメントの先端が細くなることがあります。
こうなるとやはり強度的には弱くなります。

あえて前歯にメタルとなると、何か強度的な不安があるのかもしれませんね。

メタルに抵抗があるのであれば、一度主治医に伝えた方がいいと思います。
伝えた上で、審美と強度を天秤にかけて最善と思われる選択をしてくれるのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。




タイトル 前歯インプラント。ジルコニアアバットメントは強度が弱く破折しますか
質問者 カクタスさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中