根管充填を力任せに押すのは一般的?圧迫感が消えません

相談者: いわさんさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-11-14 23:07:20
はじめまして。
このような相談室があってほんとうに助かります。
どうぞ不安を聞いてくださいませ。

左下奥歯の神経治療をしてクラウンを入れたばかりです。
治療が終わって1か月ほどですが、歯茎の中の圧迫感というかチクチクした感じが消えず困っております。

最後のお薬(たしかガッタパーチャ?)を入れるとき大柄な先生が体重を載せて力任せにギューギューなさっていたのにとても不安な気分になりました。

これでは蓋をした後、そのお薬の圧力で歯茎の中が刺激されて痛みや違和感に悩まされるのではないだろうかと。


このような治療は一般的でしょうか?
そんなに力が必要なら女性歯科医の場合はどうするのでしょう?

この奥歯のチクチクした痛み違和感は取れるのでしょうか?

不快感が消えず困っています。
よろしければ何か教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 01:17:40
こんにちは。

>このような治療は一般的でしょうか?

ガッタパーチャを充填する際に加圧充填といって力を加えます。
加圧の方法は大きく分けて水平加圧と垂直加圧があり、いずれの方法にしてもこのように力を加えるのは一般的です。
ただし、力を入れ過ぎると歯根にひびが入る場合もあります。


>そんなに力が必要なら女性歯科医の場合はどうするのでしょう?

可能な範囲で加圧します。
女性の方が男性よりも一般的に弱い力で加圧することになると思います。


>この奥歯のチクチクした痛み違和感は取れるのでしょうか?

これは何とも分かりません。
何か問題があるのかないのか、調べてもらえばよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いわさんさん
返信日時:2015-11-15 08:57:22
おはようございます。

>このような治療は一般的でしょうか?
>ただし、力を入れ過ぎると歯根にひびが入る場合もあります。

大柄で腕も太い先生がこちらの顎がおかしくなってしまいそうなくらい真下に力を加えたのです。
根っ子の先端まで薬を詰める必要性があるのは知っていましたが、いくらなんでもこれはやりすぎでないだろうかと。

やはり歯根にひびが入る場合があるのですか。


>これは何とも分かりません。
>何か問題があるのかないのか、調べてもらえばよいと思います。

ひょっとしたら体が慣れるかもしれないのでもう少し様子を見、改善されないようでしたらどこか別の歯医者さんで調べてもらいます。

不安を聞いて下さいましてありがとうございます。



タイトル 根管充填を力任せに押すのは一般的?圧迫感が消えません
質問者 いわさんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療関連
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中