非抜歯で矯正中、前歯を斜めにする治療方法はあるのですか?

相談者: りんご05さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-11-14 21:57:11
初めまして。

現在、非抜歯にて矯正治療をしており、ブラケットを付けて約半年経ちました。

この間、歯科医に私の歯は上が出っ歯気味なので、下の歯を前に出す方法で治療をすると言われました。
その方法が、歯を斜めにするという方法です。

まっすぐ生えている歯を斜めにするなんて治療があるのでしょうか?
歯根がどうなるのかも不安です。



歯科医のほうから非抜歯でも治療できると言われたので同意しましたが、私が非抜歯を強く望んだような言い方をされました。
そして今になって抜歯を薦めるような言い方をされたのですが、ブラケットを付けてから抜歯をしたら、また治療は最初からになりますよね?

私自身、非抜歯・抜歯に拘りませんが、適切な治療を受けたいと願っています。


せっかく歯並びも少しずつ揃い始めたのに、今までの時間と通院費が無駄になってしまうのかと思うと、なんとも言えない気持ちです。

現在通っている歯科医院は、治療が終わったら先生はすぐ席を外すし、説明もあまりしてもらえず、正直不安だらけです。
そして、上記のような出来事があると、迂闊な発言もできません。
正直、他の歯科医院へ行くべきだったと後悔しています。

このような出来事が積み重なり、今の歯科医に対して不安、不信感を感じるようになりました。


ネットで自分で全て調べている状態ですが分からない事が多く、質問させて頂きました。
実際の私の歯を診ていないので難しい部分もあるかもしれませんが、一般論でも構いません。どうか、ご意見をお聞かせ下さい。

長文乱文、失礼致しました。
お返事、お待ちしております。よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 00:55:47
りんご05さん、こんばんは。

下の歯がまっすぐに生えている、ということに関してですが、何を基準にまっすぐ生えているかということになります。

基本的にはレントゲン写真を撮影し、顎の骨と歯の軸の角度をはかり適正な傾斜をつけます。
これが非抜歯矯正であれば、歯を並べるスペース確保のために傾斜が強くなることはありえます。


不信感を感じてしまっているのは残念ですが、思っていることは包み隠さず質問した方が双方に良い結果をもたらすと思います。

抜歯したら治療が最初からということにはなりません。
それは、元の状態がどういう状態で、ゴールがどういう状態かにもよります。


頑張ってください。
参考になれば幸いです。




タイトル 非抜歯で矯正中、前歯を斜めにする治療方法はあるのですか?
質問者 りんご05さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中