抜髄済みの歯の被せ物は違和感が収まってからが良いか(マレーシア)

相談者: 愛守さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-11-14 15:23:01
こんにちは。
はじめまして。
今、マレーシアに住んでいて歯の治療中です。

先々週に右上8番(右上の奥歯)の銀歯が食事中に取れてしまいました(その時に銀歯が付いていた歯も欠けました)。

歯医者さんに行き診察してもらうと神経を抜いている歯だけど中に土台がないから歯が欠けて銀歯が取れてしまったと言われました。
銀歯が取れた歯は学生の時に治療した歯です。


一回目の治療は右上8番の虫歯を削り型を取り仮の詰め物をして終わりました。

そして先週の土曜に二回目の治療に行きました。
二回目は金属の土台を入れ欠けている歯を削り平らにしました。
その時に歯茎も少しあたっていた為、少しチクチクし出血も少しありましたが土台を入れて終わりました。

ですが二回目の治療後から右側の圧迫感、ジンジンしたり、肩こり、倦怠感があります。


木曜日に我慢出来なくなり歯医者さんに行くと右上8番の歯茎のあたりが炎症をおこしていると言われ薬とうがい薬を処方されました。

薬は調べてみると日本の薬名でボルタレンでした。
一日二回12時間あけて食後に飲むように言われました。
薬を飲むと症状は軽くなりました。

一日二回と言われましたがボルタレンはキツイ薬と聞いたので症状が少し軽くなったしと一日一回だけ飲みました。
昨日も夜に一回飲み、うがい薬も使ってます。

ですが、やっぱり前よりマシになったとはいえ体のダルさ、まだあるジンジンするかんじ、圧迫感、肩こり、歯磨きすると少し出血が心配です。

先生は歯茎が腫れたりしてないからばい菌は入ってないと言ってます。


21日には歯のかぶせものが出来てつけますが、この症状が収まってなかったらつけない方がいいでしょうか?
神経のない歯の歯茎の圧迫感など治るのか、もしかして悪くなってるのかと不安です。

アドバイスお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-14 18:50:21
海外での歯科トラブルは何かと大変かと思います。

ただ、

>21日には歯のかぶせものが出来てつけますが、この症状が収まってなかったらつけない方がいいでしょうか?

申し訳ございませんが、ネットで治療法の指示はできないことになっています。

相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

治療法・投薬等の指示

ネット上では診断ができませんので、当然、治療法や投薬の指示もできません。

「○○という方法は可能でしょうか?」
「私にはどの治療法が最適でしょうか?」

という内容のご相談も多いですが、実際に診察を行った上でないと正確な判断はできませんので、まずは担当医とご相談頂くことを前提としてお考えください。


なので、担当の先生に現状をよくお話しし、相談されてみてください。

個人的には「原因を追究してから」の方が良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛守さん
返信日時:2015-11-14 20:55:42
櫻井先生

はじめまして。
治療方針について質問するような書き込み、すみませんでした。
ありがとうございます。

そうですよね。
原因を知ってからの方が安心ですよね。

歯茎の圧迫感、肩こりなどの原因がわかればいいんですが……。
今も少し軽いジンジンして圧迫感、肩こり、首から肩のつっぱりがあります。

右側を使って噛むとジーンとすることもあります。
今まで治療してもらってから、こういう症状が出たことがなかったので心配だし不安です。

今、風邪ひいているので先生からは体調も原因じゃない?
肩こりよくする?と聞かれましたが、それが原因でずっとこの違和感、不快感が続くものなんでしょうか…。

あと先生は歯周病かもとも言っていた気がしますが今まで日本にいて歯周病と言われたことはなかったです……。

もしこのまま症状が続くなら口腔外科の方がいいのか?とも考えてしまいますが海外なので、あっちこっち行ける状態でもなく困ってます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 13:00:53
>今も少し軽いジンジンして圧迫感、肩こり、首から肩のつっぱりがあります。
右側を使って噛むとジーンとすることもあります。

と言う事は口腔周囲の筋肉の過緊張なども考えられると思います。

なんらかのタイミング(歯科治療が発端となる事もあります)で、噛み締めやTCHなどの癖が始まっている可能性があります。
まずはTCHを意識して1週間ほど生活されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 愛守さん
返信日時:2015-11-15 14:31:30
こんにちは。
ありがとうございます。
歯科治療が発端になる過緊張ですか……。

私は歯医者さんが怖くて治療中はよく緊張はしていますが…それが関係したりするんでしょうか?
お恥ずかしい話ですが…治療中はちょっとした痛みでもよくビクつきながら手をギュッと握ってたりします。

あとTCHとはなんでしょうか?
無知ですみません。



タイトル 抜髄済みの歯の被せ物は違和感が収まってからが良いか(マレーシア)
質問者 愛守さん
地域 海外
年齢 28歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
痛みがある状態での治療終了
根管治療後の詰め物・被せ物
マレーシア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中