左上2番、過去に詰めた詰め物が刺激して神経を取ることになりました

相談者: 栗飯さん (21歳:女性)
投稿日時:2015-11-18 19:32:04
左上2

・噛むと痛い(ご飯が食べられない)
・叩くと痛い
・飲み物がジュ〜ンとしみる

上記の症状で歯科を受診したところ、神経をとることに,,,

過去に詰めた詰め物(CR?)が神経に近かったらしく、それが原因で神経が刺激されて今回の症状を引き起こしていたと説明がありました。

こんなことってよくあるんですか?

どういうメカニズムで過去に詰めた物がこんなことになるんですか?

時間があれば教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-18 21:34:13
>こんなことってよくあるんですか?

そうですね、治療直後のみならず、後年になってから症状が発現することも、よくあることかと思います。


>どういうメカニズムで過去に詰めた物がこんなことになるんですか?

このサイトの過去ログに沢山ありますが、切削した刺激、充填の接着剤や修復物による刺激、修復物と歯面との段差や修復物を介しての口腔内からの刺激や細菌の伝播など、色々なパターンが推測されます。

https://www.google.co.jp/search?q=%90%B6%8A%88%8E%95%81@%91%E5%82%C8%82%E8%8F%AC%82%C8%82%E8&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&gws_rd=ssl

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 13:04:11
>こんなことってよくあるんですか?

そうですね…
「よくあること」では困るのですが、往々にして「再治療が多い」というのは事実だと思いますよ。


>どういうメカニズムで過去に詰めた物がこんなことになるんですか?

小林先生が書かれているように

「しっかり治療されていても仕方なく起こってしまう事態」

のほかに

「(虫歯の取り残しや接着不良などの)テクニカルエラーによる事態」

も考えられるかもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 栗飯さん
返信日時:2015-11-19 19:03:36
小林先生回答ありがとうございます。

>>充填の接着剤や修復物による刺激

修復物も刺激になるの時があるのですか!
治すために入れてるのに,,,

私は幼い頃虫歯が多く、白い詰め物(CR?)だらけです。

今回みたいなこと(神経をとる)になりたくないのですが、予防法とかってあるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 19:18:23
栗飯さん、こんばんは。

歯は削って詰めるとその詰め物と歯の間に経年的に隙間ができてしまうことがあります。
その程度は噛む力のかかり具合などにもよるので一概に評価することも難しいです。
(後から他のドクターがみても、この歯が今後虫歯になりやすいなどは判断しにくいです。)

予防方法は新しい虫歯をつくらないようにする、噛み合わせに影響される部分に関してはナイトガードなどを装着する、ということになります。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 栗飯さん
返信日時:2015-11-19 19:20:33
櫻井先生、回答ありがとうございます。

>>「再治療が多い」というのは事実だと思いますよ。

一度虫歯になるとこういったリスクがあるのですね(T_T)

小林先生にもお聞きしましたが、今回のように過去の詰め物が刺激になって〜の場合、予防法とかってあるのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 栗飯さん
返信日時:2015-11-19 19:29:42
松岡先生、回答ありがとうございます。
(先日も回答してくださり、ありがとうございました!)

>>歯は削って詰めるとその詰め物と歯の間に経年的に隙間ができてしまうことがあります。

そうなのですか!!
知らなかったです,,,

>>予防方法は新しい虫歯をつくらないようにする、噛み合わせに影響される部分に関してはナイトガードなどを装着する、ということになります。

確かにこれ以上虫歯を作らないように、歯医者定期検診歯磨き頑張ろうと思います!

噛み合わせは、夜歯ぎしりをするのでナイトガード?作ってみようと思います!
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 22:02:23
はい、参考になったようで良かったです。

わかりやすく大きく分けると、歯がダメになる原因には、力の要素によるもの、医原性によるもの、虫歯によるもの、歯周病によるものがあります。

力の要素を考え出すと、矯正治療が必要になってくることも多いのですが、なかなか高額な治療になりますので、そこまで考えない人はナイトガード(夜はめるマウスピースです)を考慮します。

ナイトガードにも設計がいろいろあり、先生によって考え方も様々ですが、良き先生と巡り会えるといいですね。

頑張ってくださいね。




タイトル 左上2番、過去に詰めた詰め物が刺激して神経を取ることになりました
質問者 栗飯さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中