ラテックスアレルギーがある場合の根充材

相談者: ykknさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-11-18 12:27:46
ガッタパーチャポイントは天然ゴムからできてるみたいですが、ラテックアレルギーがある場合、アレルギーを起こすことはありますか?

できればガッタパーチャポイント充填を避けたいのですが、他の充填方法を教えて下さい。


現在、顔に湿疹があるのですが、数本ガッタパーチャポイントで充填してあるので、それが原因になっていないか心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-18 12:37:58
>ラテックアレルギーがある場合、アレルギーを起こすことはありますか?

可能性はあるかもしれません。
(個人的には経験がありません)


>できればガッタパーチャポイント充填を避けたいのですが

ポリプロピレン製の根充材もありますし、MTAセメントなどのセメント系の根充材もあります。
(MTAセメントは保険適応外になる可能性がありますが)

参考:フレックスポイントNEO
http://www.neo-dental.com/prdfs/kt/nf/nffrm.htm

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ykknさん
返信日時:2015-11-18 13:54:04
回答ありがとうございます。


他の充填材もあるということなので安心しました。

ポリプロピレンやMTAセメントというのは多くの歯医者でやってもらえますか?
面倒だと思われませんか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-18 14:56:18
>ポリプロピレンやMTAセメントというのは多くの歯医者でやってもらえますか?

どうでしょうね?
それなりに探される必要はあるかもしれません。

受診前にラテックアレルギーの方の治療を受けてもらえるかどうかを確認されてみてはいかがでしょうか。
場合によっては大学病院などを受診される必要があるかもしれません。


>面倒だと思われませんか?

これは担当の歯科医のキャラにもよると思います。
少なくとも僕は面倒だとは思いませんが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ykknさん
返信日時:2015-11-20 21:14:53
まずはガッタパーチャポイントのパッチテストを受けてみて、それでアレルギーだった場合、フレックスポイントでやっていただけることになりました。

先生、回答本当にありがとうございました。



タイトル ラテックスアレルギーがある場合の根充材
質問者 ykknさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ アレルギーその他
歯科用材料によるアレルギー
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日