5歳、虫歯治療後の右下Eに痛みがあり抜歯を勧められた(米国)

相談者: るるママさん (38歳:女性)
投稿日時:2015-11-19 04:03:31
こんにちは

アメリカで5歳児の歯の治療に通っています。

初診で全ての歯のレントゲンを撮り、全身麻酔で全ての虫歯を治療する予約を取りました。

予約の日程は1ヶ月先だったのですが、左上Eが痛いと言い出したので急遽キャンセル待ちで2週間後治療に行きました。
予定では銀歯だったのに、その日突然抜歯されてしまい唖然としました。

その後 全身麻酔で全ての虫歯治療を行い、右下Dを抜歯しました。

治療後2日目に今度は右下Eを激しく痛がり、すぐに診てもらったらバクテリアが根に入り痛いのだと説明され、何の治療も無く抜歯を勧められました。

とりあえずは抜歯を断り抗生剤をもらい痛み止めを服用していまが、抜歯意外に治療法は無いと言われ 3本目の抜歯に悩んでいます。

将来の永久歯の事、歯並びの事、痛さへの投薬を続ける事、まだ半年以上は日本に一時帰国出来ない事、バクテリアとは自然には治癒しないものなのですか?
調べても余り良く分かりません。

歯茎も腫れてないし膿もないのに、痛みだけで抜歯しなくてはいけないのでしょうか?

教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 08:35:25
>バクテリアとは自然には治癒しないものなのですか?

残念ながら自然には治癒しません。
根の先に菌が入り込んでいる状態であれば、何らかの処置が必要になります。

>歯茎も腫れてないし膿もないのに、痛みだけで抜歯しなくてはいけないのでしょうか?

状況にもよりますが、おそらく日本であれば抜髄(神経を取り除く)や感染根管治療(根の中の消毒)から行うことが多いと考えられます。

しかし海外では乳歯根管治療はあまり行われず、抜歯となることの方が多いようです。

根管治療は費用もそれなりにかかりますので、いずれ抜ける歯にそこまで費用と期間をかけて処置をするよりは抜歯した方が安くて早いというのも理由の一つのようです。

日本にすぐに帰国できない状況での痛みであれば抜歯も致し方ないかと思います。

また、5歳で多数の歯に痛みが出るほどのむし歯ができているという環境は、すぐにでも改善が必要であると考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るるママさん
返信日時:2015-11-19 09:09:27
ありがとうございます

抗生剤と痛み止めで少しづつ痛みの感覚が空いてきてはいますが、自然治癒は望めないのですね…

初めての海外生活で言葉も分からず歯医者への行き方も分からず、虫歯のない状態だったのに、1年以上も放置して虫歯を作ってしまった私に1番の責任があります

日本に居たら…と とても歯痒いです。

このまま半年間、抗生剤と痛み止めを使い分け、何とか痛みが引いて日本に帰れる日までもたないかと思ってしまいます
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 09:52:37
>このまま半年間、抗生剤と痛み止めを使い分け、何とか痛みが引いて日本に帰れる日までもたないかと思ってしまいます

お気持ちは分からなくはありませんが、半年間も投薬でごまかし続けることはお子さんにとって好ましいとは言えません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 11:02:46
一度他の小児歯科などの先生に診て頂いた方がいいと思いますよ。

堀先生がおっしゃるように、抗生剤で半年しのぐのは止めた方がいいでしょう。

耐性菌の問題もありますし、後続永久歯にも問題が起こることがあります。
 
海外に行かれると日本の医療制度の素晴らしさがよくわかると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るるママさん
返信日時:2015-11-19 23:07:57
堀先生、井野先生ありがとうございます

日本の歯科治療がどれほど素晴らしいものか思い知らされました。

日本なら助けてもらえるかも知れない歯が抜歯となると大変辛いので、他の神経専門の歯科にも診てもらえるか探してみます(子供の神経治療をしてくださる歯医者さんが極めて少ないです)


もうひとつだけ教えてください

バクテリアの活発化が収まり、痛みが無くなり、腫れや膿がなければ、投薬無しで様子見出来る可能性はあるでしょうか?

症状が無いからと言って抜歯しないのは危険でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-11-20 15:43:42
>バクテリアの活発化が収まり、痛みが無くなり、腫れや膿がなければ、投薬無しで様子見出来る可能性はあるでしょうか?

るるママさんのおっしゃる「様子見」が「受診せずに家で様子を見る」ということでしたらお勧めしません。

歯科医師による「経過観察」であれば場合によっては可能かもしれません(お話を伺う限りではそれも難しいように思いますが・・・)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るるママさん
返信日時:2015-11-21 00:35:32
堀先生 ご回答ありがとうございます

今回の虫歯にさせてしまった生活を反省します

小児歯科抜歯意外での治療をお願いし、子供の身体に無理の無い治療をして行きたいと思います

そしてダメな時は残念ですが諦めます

ご丁寧な説明感謝します



タイトル 5歳、虫歯治療後の右下Eに痛みがあり抜歯を勧められた(米国)
質問者 るるママさん
地域 海外
年齢 38歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
アメリカ(米国)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中