治療中の痛みで転院、歯医者が怖くて面と向かって質問できません

相談者: 里中さん (27歳:女性)
投稿日時:2015-11-05 15:07:15
はじめまして。

10年前くらいに、歯の痛みを感じたので歯医者に行きましたが、何の説明もなく削られ(後からわかりましたが神経も抜かれていたようです)、その時に麻酔もなかったのか、今まで経験したことのない激痛で、それから歯医者が怖くなり、まだ治療中にも関わらず、通うことが出来なくなりました。

(この歯については、放置していたため現在は根っこしか残っていません。)


ですが最近、別の歯に問題が出てきたため、事情を説明し、別の歯医者に行くことにしました。

「麻酔するので痛い治療はない」

という言葉を聞いて、不安ではあったものの、治療に関しても説明して下さったので、そこで治療をお願いすることにしたのですが、
削った歯に被せ物するときに、その被せ物の高さ調整(説明されなかったので予想です)をしていたようで、30分以上、付けたり取ったりを繰り返されたのですが、神経の残っていた歯でしたので、その作業中にずっと神経を擦っていたようで、また前と同じような激痛が続いてしまい、途中まで我慢していたものの、耐えられずに

「痛い」

と言いましたが、

「神経が残っているので痛いのは仕方ない」

と言われてしまい、結局そのままでした。



これが引き金になってしまい、前に放置していた歯の治療や、別の初期虫歯もあるようで、まだ通わなくてはならないのですが、数年前の治療時と何ら変わらない激痛の中の治療で、また歯医者に行くのが怖くなってしまいました。
(神経を残してくれたことには有難く思っています)

この日にも、今後について聞きたいことやお願いしたいこともありましたが、恐怖で何も言えなくなってしまい、結局逃げるように帰ってしまいました。



そこでいくつか質問したいのですが…

@治療途中ですが、他の歯医者に行き、いきなり治療ではなく、診察と相談のみでお願いすることはできるのでしょうか。
治療開始前に少しでも自分に合った歯医者さんにお願いしたいと思っています。


A放置していた歯(左上5番)ですが、これを抜歯してブリッジにすると言われましたが、もともとこの歯は一本だけ内側に飛び出ていて、4番と6番が殆どくっ付いており正直、このままなくても問題がないと思っているような歯だったので、この歯のために両側の健康な歯を削るというのに抵抗があります。

(左上5番の抜歯については、歯が割れているため、残すのはよくないと理解しています)

ブリッジ以外の方法はないのでしょうか?


B今回のように、常に神経に触っているような治療でも、治療の都合で麻酔はできないのでしょうか?
あまりの激痛だったので、手に力を入れて耐えていたのですが、後から見たら手が傷だらけになっていました。


直接病院で医師の方を前にするとパニックになって何も言えなくなってしまうため、
ご回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-05 16:26:38
@歯科医院によると思います。

忙しい医院だと無理かもしれません。
予約電話の際に確認してください。



A状況によるので、文面だけでは分かりません。
何もしないでも大丈夫な場合もあります。


B麻酔することが多いと思います。


>パニックになって何も言えなくなってしまうため

相談内容を書面で渡してみてはどうでしょう。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里中さん
返信日時:2015-11-07 11:21:32
杉原先生お返事ありがとうございました。


@について、病院によるということで、虫歯治療に力を入れている歯科医院を見つけたので電話で

「診察相談のみで、最初から治療しないでもらえるのか」
「無理ならば帰ってもいいのか」

確認をしたのですが…

「最初に言ってもらえれば多分大丈夫」
「今までそんな患者さんはいたことがないので、何とお答えしていいのか分からない」

と言われました。
ということは、私が望まない治療法でも拒否は難しいのでしょうか…。
先の相談内容通りで、高圧的に言われて逃げる自信が薄いです…。
「多分大丈夫」「分からない」という歯切れの悪い回答に悩んでいます…。


相談内容を書面で渡すという案に、これなら出来そうと思ったのですが、書いたところで無視されるのではないだろうかと不安になりました。


《納得のいかない治療計画だと帰ってしまう》というのは、やはり迷惑な患者でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-07 16:56:58
里中さん、こんにちは。

患者さんの希望があれば、治療せずに終わることも多いですよ。
もちろん、診査に応じた費用(初診料やレントゲン撮影の費用)はかかると思いますが。

納得いかなければ治療受けない、も当然アリですよ。

優しい歯医者さんも増えてきてますが、受診してみないとわからないとおもいますので、一度勇気をもって受診するしかないかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里中さん
返信日時:2015-11-12 22:13:08
松岡先生、お返事ありがとうございました。


お二人の助言を受けて、メモを用意して受信してみましたところ、他の治療法もいくつか提示して頂けましたが、この方法だとうちでは出来ないから、別の歯医者を探してくれとのことで、また歯医者探しをすることになりました。


この時、もう一つの相談として「歯にある黒い点(初期虫歯?)」についてもお願いしていたのですが、一番大きな虫歯治療についての説明が終わると、

「じゃあこれで終わります」

と言われ、 慌てて、

「2つ程ある黒い点はどうなりますか」

と尋ねたところ、

「あちこちの歯医者で治療するのはよくないから、次にいくところでやってくれ」

と言われ、それは納得しました。
ですが、歯医者を探す時間や、仕事の関係もあり、そうすぐに歯医者に行けるというわけでもありません。
なので

「このままにしておいて大丈夫なんですか」

と質問したのですが

「今すぐどうこうなるのは初期虫歯じゃない」

と言われたものの、これがそもそも初期虫歯なのかが分かりません…。
質問しようにも、「おだいじに」といわれ、ほぼ追い出される形で終了したため聞けませんでした。



なのでまたこちらで質問させてください、何度も申し訳ありません。

@歯にある黒い点が初期虫歯という認識で間違っていないでしょうか。

Aまた、それが初期虫歯だった場合、少しの放置の間で治療内容が大きく変化するくらい進行してしまうものでしょうか?
なるべく早く歯医者さんを探したいと思っていますが、それでもやはり毎日、悪くなっていたらと不安です。


何度も質問してしまって本当に申し訳ございません。
お返事の方、どうかよろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-13 08:35:37
ご相談ありがとうございます。

>@歯にある黒い点が初期虫歯という認識で間違っていないでしょうか。

むし歯以外で削る治療が不要なこともあります。
診断が必要です。


>Aまた、それが初期虫歯だった場合、少しの放置の間で治療内容が大きく変化するくらい進行してしまうものでしょうか?

本当に初期ならば、少しの間で激変することはふつうありません。


>なるべく早く歯医者さんを探したいと思っていますが、それでもやはり毎日、悪くなっていたらと不安です。

歯医者の選択基準として、不安を治してもらえることも条件に入れましょう。


>@治療途中ですが、他の歯医者に行き、いきなり治療ではなく、
診察と相談のみでお願いすることはできるのでしょうか。

ふつう可能です。
それを煩わしいと嫌うところも多いようです。


>治療開始前に少しでも自分に合った歯医者さんにお願いしたいと思っています。

それが大事です。


>Aこの歯のために両側の健康な歯を削るというのに抵抗があります。

削らない方法として矯正治療もあります。


ブリッジ以外の方法はないのでしょうか?

あります。
入れ歯、矯正治療、インプラントです。


>B今回のように、常に神経に触っているような治療でも、治療の都合で麻酔はできないのでしょうか?

気持ちを考えれば、ふつうは麻酔をします。
痛みはお一人ずつで違いますから、平気な人にはしないと言う選択肢を選んで頂けます。


>あまりの激痛だったので、手に力を入れて耐えていたのですが、後から見たら手が傷だらけになっていました。

それは医院から見ればすぐに分かります。
知らんぷりをするのではなく、言わなくてもリラックスして頂こうとする姿勢の医院を選ぶと良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 里中さん
返信日時:2015-11-16 12:06:23
さがら先生、お返事ありがとうございました。


治療前に自分に合った歯医者を探したいと思っていましたが、ドクターショッピングをしているようで気が引けたので、「それが大事です。」という言葉がとても嬉しかったです。


>歯医者の選択基準として、不安を治してもらえることも条件に入れましょう。

不安で仕方ないのを我慢しなくてはと思っていたので、このお言葉も大変有難かったです。



先生方のアドバイスにより、歯医者さんを探す勇気が持てました。
本当に感謝しております。

また何かありましたら相談させて頂くかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。



タイトル 治療中の痛みで転院、歯医者が怖くて面と向かって質問できません
質問者 里中さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日