食いしばりが原因だと思われる歯の痛みと横に向いて生えている親知らず

相談者: おぅママさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-11-17 00:28:37
はじまして。

歯の食いしばりにより、歯に痛みがあります。

歯医者さんには行くつもりですが、パニック障害を患っておりお医者様の説明を理解できる状態でいられるか不安です。

なので前もって、少しでも知識を持って行けたらお医者様の説明を理解できるし、質問もできるかと投稿させていただきました。


1年くらい前、左の上の2番目の歯が、浮いたような感覚を伴う激しい痛みで歯医者さんに行きました。

歯の食いしばりにより神経が炎症を起こしているとの事でした。

我慢できない程痛むようなら神経を抜く事もできるが、歯や歯茎は黒くなるし、脆くなるよ。
と言われたので、痛み止めを処方していただき、マウスピースを作りました。

その後、激しい痛みは治まりましたが、相変わらず歯の食いしばり癖は直らず歯は以前のようには戻りませんでした。

歯を指で押すと痛みますし、冷たいもの、熱いもの、風などがしみます。

さらに最近、他の歯も痛みだしてしまいました。

右の上の1番目の歯、その隣の右の上の2番目の歯、右の下の1番目の歯の3本です。

朝起きたら顎や喉付近の筋肉が痛いので、今回も歯の食いしばりが原因だと思います。


そこでご相談なのですが、歯の食いしばりが原因で神経がダメージを受けている場合、その痛みの治療はどのようなものがあるのでしょうか。

神経を抜くしか無いのでしょうか。

あと、右下の親知らずが生えてきています。

痛みは無いのですが真っ直ぐ生えてきておらず、普通上に向いているはずの面が手前の歯の側面に向いています。

これによって食いしばりが悪化したりする可能性はあるのでしょうか。

回答頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-17 08:00:05
おぅママ さん、こんにちは。

>痛み止めを処方していただき、マウスピースを作りました。

薬剤の服用や、マウスピースの装着では、根本的な症状の改善には繋がらないように思います。


>相変わらず歯の食いしばり癖は直らず

癖は、是正する努力が足りなければ、治りませんね。


>歯を指で押すと痛みますし、冷たいもの、熱いもの、風などがしみます。

何かを確かめるかのように、わざわざ刺激を与えるのは如何なものかと思います。


>痛みは無いのですが真っ直ぐ生えてきておらず、普通上に向いているはずの面が手前の歯の側面に向いています。

食い縛りとの関連は判りませんが、文面からは、早く抜歯していただいた方が良さそうですね。


歯医者さんには行くつもりです

早速、今の状態について、よく診査していただきましょう。




タイトル 食いしばりが原因だと思われる歯の痛みと横に向いて生えている親知らず
質問者 おぅママさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中