左上4番、先天欠損で乳歯の銀歯をブリッジなどで白い歯にできる?

相談者: いけけさん (17歳:女性)
投稿日時:2015-11-17 20:19:07
はじめまして。
今私は高校3年生です。

小さい頃から虫歯が多かったので歯並びが少し悪く悩んでいます。

今現在上の3番目の歯は抜いてありません。

そして4番目の歯は永久歯がなく、乳歯がありその上に銀歯を被せています。

笑う時に見えて本当に笑うのが嫌です。
なので自分の笑顔が嫌いです。

5番目の歯は削って少し銀歯の被せ物をしてます。
2番目の歯は普通に健康な歯です。

これはブリッジなどで白い歯に治すことは可能ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-18 08:21:29
いけけ さん、こんにちは。

ブリッジなどで白い歯に治すことは可能ですか?

個々の歯の状態が判りませんが、3番と4番の欠損に対してのブリッジとなると、支台となる歯の数も多く必要となります。

また、歯列の乱れがあるのでしたら、そのままでは、ブリッジの作製そのものの障害になるかもしれません。

まずは、保護者の方と一緒に歯科医院を受診のうえ、長期の展望に立った治療の流れについて相談してみましょう。

例えば、歯列を整える矯正治療や、欠損部に対してのインプラントの埋入など、色々な治療方法を組み合わせるプランを立てていただけると良いですね。


>小さい頃から虫歯が多かったので

まずは、フッ素を含むプラークコントールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必須のように思います。

自分流ではなく、歯科医院でよく指導していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-18 12:47:24
>これはブリッジなどで白い歯に治すことは可能ですか?

んんん…。

実際に拝見しないと何とも言えません。

歯並びに問題があるのであれば「歯列矯正を行ってから」など、しっかりした治療計画が必要となります。

また、「見た目が気になる」は病気ではありませんので健康保険の適応にはなりません。

いずれにしても自費治療がメインになりそうなので、保護者の方とよく相談されてください。




タイトル 左上4番、先天欠損で乳歯の銀歯をブリッジなどで白い歯にできる?
質問者 いけけさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中