? 左右下親知らず、全身麻酔で抜歯したい

左右下親知らず、全身麻酔で抜歯したい

相談者: そらたろうさん (19歳:男性)
投稿日時:2015-11-18 20:55:34
こんにちは


親知らずが下の奥歯に二本生えてきました。
正直痛みとかは、とくにないんですが 抜いたほうがいいのかなとか思っては、いるんですけど 何年か前に軽い虫歯を治療してもらったときにも虫食ってるところが神経が近かったのか 激痛が走って そのまま歯医者が我慢してねーっと言って作業を続けてきました。

一本ならまだよかったのですがそれが二本でして、そこからもう歯医者にお世話になりたくないという トラウマができました。


親知らずをそのままにしとく訳にもいかないんですが、抜歯方法とか調べるとどんどん怖くて怖くて。
大の大人が恥ずかしいのですが 凄まじく行きたくありません。


そこで本題なのですが 親知らず二本を全身麻酔希望して処置してもらうことは、できないんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-18 21:34:35
そらたろう さん、こんにちは。

親知らず二本を全身麻酔希望して処置してもらうことは、できないんでしょうか?

物理的には可能かと思いますが、一般的には、上下顎ならともかく、左右に分かれた親知らずの抜歯は、2期に分けることが多いように思います。

早く、順番に抜歯していただけると良いですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-18 23:27:21
親知らずが下の奥歯に二本生え、痛みなどとくにないが抜いたほうがいいのかなとか思っているのですね。

しかし、何年か前に軽い虫歯を治療してもらったとき激痛が走り、2本でそこからもう歯医者にお世話になりたくないというトラウマができてしまったのですね。


親知らずをそのままにしておくことも場合によってはありですが、横に生えている場合などは抜歯を進められることもありますね。

親知らずを全身麻酔で抜歯することもあります。
嘔吐反射が強い場合など何かしらの理由がある場合になります。


静脈内鎮静法笑気麻酔などによる抜歯も少しリラックスできる方法だと思いますので、かかりつけの先生と御自身に合った方法を紹介してもらうと良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 09:20:45
そらたろうさん、こんにちは

親知らず二本を全身麻酔希望して処置してもらうことは、できないんでしょうか?

可能ですよ。

ただ、全身麻酔で行うということであれば術前に全身状態の検査と
評価、そして原則としては入院が必要になります。

日帰りの全身麻酔というのもありますが、全身麻酔に関連するリスクというのは伴います。


本当に全身麻酔が必要な状況なのか?

静脈鎮静法などの併用で可能なのかを検討する必要がありそうですね。


参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左右下親知らず、全身麻酔で抜歯したい
質問者 そらたろうさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
全身麻酔
全身麻酔による親不知の抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日