保険のクラウンから保険外のクラウンに変えたい

相談者: ancさん (34歳:男性)
投稿日時:2015-11-19 01:00:37
若い頃から虫歯が多く20代前半にほとんどの歯が根の治療を行い、保険のクラウンなどで処置して頂きましたが、歳を重ねて…

・笑った時に歯の裏の金属が見える
歯茎の後退?により歯の根元部分に金属が露出してきている
クラウン全体の黄ばみが強い

などのことからお金をかけてでも綺麗にすべきと思い、まずは全国でグループ展開されている国内トップ規模と思われる歯科にてオールセラミックなどの相談をして参りました。

相談内容としましては…

左上1〜5
右上1〜5
左下1〜5
右下1〜5
(左下1と右下1は健康な歯のままですが、黄ばみは強いので周りに合わせて一緒に削って被せ物をと考えております)

以上の歯を現状の保険クラウンの物からオールセラミックなどのものに変えたいという内容です。

この際見える部分だけでなく、全ての歯を(奥歯銀歯など)もオールセラミックに…などとも考えましたが、とりあえずは上記の内容で相談させて頂いた結果、いくつかの疑問や相談が生まれ、以下をここでご相談させて頂きたいと思います。


・過去につけた土台が金属のもので透けてしまう可能性などを指摘されましたが、できないとも言われず、かといってギャンブルはできませんし、またそんなことを言われるとも思っていませんでしたのでどうすれば良いのかとても困惑しております。

例えばオールセラミック以外のもので綺麗にできるかや、別の良い方法、思ったことなどあれば教えて頂ければと思います。


・金額は総額200万くらいまでは綺麗にできるのであれば仕方ないと思っておりますが、信頼できそうな規模の大きなグループのオールセラミックで一本10万という値段と、個人で開業されているところのオールセラミックで一本6万という値段…
この値段、この違いについてどう判断すれば良いでしょうか?

どちらが悪いということでも無いと思いますが、先生方ならどちらを選ぶかなど率直な意見をお聞かせ頂ければ幸いです。


・その他、注意点またはお気付きの点あればお聞かせください。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 08:31:12
ご相談ありがとうございます。

>例えばオールセラミック以外のもので綺麗にできるかや、

できます。
PFMでもきれいにでき、歯を守りやすいメリットがあります。


>別の良い方法、思ったことなどあれば教えて頂ければと思います。

きれいに見えるかどうかは、素材ではなく、治療技術です。
大規模医院であれば、歯周病管理もしてもらえるはずですから、その組み合わせも大事です。


>この値段、この違いについてどう判断すれば良いでしょうか?

どちらも安いという同じ分類になると思われます。


>先生方ならどちらを選ぶかなど率直な意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

もし私が治療を受けるのであれば、安すぎて心配でそこは選びません。
安物買いで、歯を失いたくないからです。


>・その他、注意点またはお気付きの点あればお聞かせください。
>この際見える部分だけでなく全ての歯を(奥歯銀歯など)もオールセラミック

それは良いことに気がつきましたね。
今は慎重に計画する段階です。

慌てると一生困る泥沼に落ち込むリスクがあるからです。
たとえば、なかなか予定通りに治療が終らないとか、想定外のことが続出するとか、終った後に、痛い、噛めない、話しにくい、辛い、壊れる、外れる、きれいになった気がしない、抜歯になる、などで引きずることがあるからです。

また奥歯を含めて総合的に考えることは非常に重要なポイントです。
噛み合わせのバランスをとることが成功の大きな鍵となるからです。

2・3年かけるつもりでも良いと思います。
え、そんなに?!と思うかもしれませんが、なにしろ全部の歯の治療は非常に難しくて、一生引きずり入れ歯になるより短くて最小限の被害ですむからです。

ゴールを見失わなければ初めは保険を利用することも安全策です。
ただし、初めにオールセラミックと素材を決めて治療にかかることはとても危険です。

これ以上悪化しない歯止めをかける予防策をはじめに考えましょう。
治療計画と内容のほうがこれからの悲劇を防ぐ大事なポイントとなります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ancさん
返信日時:2015-11-19 09:41:54
ご回答有難うございます。

次の課題は時間をかけて1人で悩み決断を下すより、時間がないであろう先生とどうすれば相談の作って頂けるのかだと思っております。

丁寧なご返信有難うございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 09:43:45
 若い頃から虫歯が多く20代前半にほとんどの歯が根の治療を行い、保険のク ラウンなどで処置し、現在は笑った時に歯の裏の金属が見えること、 歯の根元部分に金属が露出してきていること、クラウン全体の黄ばみが強いなどが気になっているのですね。

まずは、どうしてこのようになってしまったかを考えることが必要です。
歯周病がな重症であれば、きちんと歯周病の治療をうけてると、その結果歯茎が下がらないようにもなると思います。

歯周病の治療がある程度終了してから白いかぶせものをすすめられると安心ですね。


>例えばオールセラミック以外のもので綺麗にできるかや、別 の良い方法、思ったことなどあれば教えて頂ければと思います。

診てみないと分からないですが、削らずに貼るだけのスーパーエナメルなども治療方法としてありますが、適応かどうか、かかりつけで行っているかはわかりません。


>規模の大きなグループのオールセラミックで一本1 0万という値段と、個人で開業されているところのオールセラミックで一本6 万という値段…
>この値段、この違いについてどう判断すれば良いでしょうか?

先生の腕以外にも技工士さんの腕(被せ物)によっても仕上がりは変わってきます。
技工士さんも腕が良いと費用もかかりますね。
ですから、費用と結果はある程度比例すると思います。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ancさん
返信日時:2015-11-19 12:02:38
ご回答有難うございます。

ご指摘の通り、現在新たないずれかの被せ物をするにあたって歯周病治療に取り掛かっております。

歯周ポケットは大多数が4mmということで歯石除去を一通りして頂いた状況です。
時間はかかっても段取り、目標さえ見えてくれば不安は取り除けると思っているのですが…

頑張っていきたいと思います、有難うございました。



タイトル 保険のクラウンから保険外のクラウンに変えたい
質問者 ancさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウンの作り直し・再治療
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中