欠けてしみる歯の応急処置は沁み止めを塗るのが一般的?

相談者: あゆ子さん (32歳:女性)
投稿日時:2015-11-20 23:58:54
こんにちは。
検索してみたのですが、よく分からなかったので初めて投稿しました。

現在治療のため通院中ですが、治療していない歯(右6)が小さく欠けてしまいました。
欠けた部分の大きさは米粒ぐらいです。

冷たいものや熱いものがしみて痛いので、通ってる歯科医院に連絡して歯が欠けたことを伝え緊急で診てもらいました。


以前にも別の歯がかけたことがあり、当時は別の歯科医院に行ってました。
応急処置としてセメントを詰めてくれ、治療が終わるまで痛みが無かったので、今回もそのような処置かなと思っていました。

が今回はシミ止めを塗るだけでした。
塗ってもしみるのでまだ痛いと言っても何回か薬を塗って終わりでした。


欠けた歯の応急処置として、シミ止めを塗るのは普通でしょうか。

今回電話した時には欠けたと伝えたのですが、医師は何も聞かず処置をはじめたので、伝わってるものだと思ってました。
しかしこのような治療もあるのかと思いちゃんと確認しなかった私も悪かったので、質問いたしました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-21 00:22:00
あゆ子さん、こんばんは。

基本的には、歯が欠けたら何かで補う必要があるのではないかと思います。

ただ、表現の問題でシミ止めという言葉を使ったのかもしれませんし、実際にみてみないと判断できません。やはりかかりつけの歯医者さんに現状について説明してもらうのが一番ではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あゆ子さん
返信日時:2015-11-21 08:28:38
松岡先生、ご回答ありがとうございました。

次回行く時に現状と、これからどのように治療していくのかちゃんと確認したいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 欠けてしみる歯の応急処置は沁み止めを塗るのが一般的?
質問者 あゆ子さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯が割れた・折れた・欠けた
知覚過敏
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日