妊娠希望中に、歯にひびが入ってしまいました

相談者: あんそむさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-11-19 21:49:00
初めまして。
妊娠希望している者です。

4ヶ月前に左下7番の歯が急激に痛みました。
圧迫されるような痛みが一晩中続き、夜も眠れないほどの痛みでした。
翌朝すぐに歯医者へ行き、緊急措置として薬を塗ってもらいました。

そのときの歯医者さんは、親知らずの影響だからいずれ親知らずを抜いてください。という診断でした。


その治療から一ヶ月程経ってから、左下7番の外側の歯茎がぷっくり腫れました。
痛みは全くありません。

インターネットで調べて、根管治療が必要なのだと知り、先日歯医者を訪れたところ、

・歯の根っこに黒いかげがあるので、根管治療は必要である

・その歯だけ歯周ポケットが8ミリもあるので、根管以外にも腫れの原因がある。

レントゲンの結果からどうやら歯に深いひびが入っていてその隙間から細菌が入っている。

歯茎の腫れを治すには抜歯するしかない。

・不安ならセカンドオピニオンを受けてきても良い

と言われました。


ここからが質問になりますが、

1.歯のひび割れからくる歯茎の腫れは、妊娠後の早産のリスクを高める可能性はありますか?
妊娠前に治療したほうがいいのか迷っています。
(気持ち的には一ヶ月でも早く妊娠したいです)


2.抜歯をしてインプラントをする場合、目安として治療期間はどのくらいかかりますか?


3.妊娠希望のため抜歯・インプラントの外科手術の後のトラブルは極力避けたいと思います。
治療は、クリニックと大学病院のどちらが宜しいでしょうか。


以上よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 22:09:26
あんそむさん、こんばんは。

順番に答えていきますね。

まず、親知らずが原因で歯周ポケットが深くなることもあります。
この場合は、7番の処置が不要の可能性もあります。

また、比較的神経の生きている天然歯はひびも入りにくいので、その診断が正しいかはわかりません(もちろん、ネット上で診断はできません)。
以上を踏まえて心配であればやはりセカンドオピニオンをおすすめします。



1. 歯茎炎症を起こす細菌は、早産や低体重出産のリスクを高めると言われています。

2. 7番抜歯の必要があるのかまだわかりませんが、インプラント治療自体は抜歯即時インプラントであれば3-5ヶ月、抜歯後治癒を待ってからのオペでは5-7ヶ月ほどかかると思います。
(これらは、先生の判断によって回数が上下すると思います)

3. どちらがいいとも言えません。
個人的な経験では、安売りしているところはどうかな・・・。と思います。
ネットではない実際の口コミが一番確かだと思います(できれば歯科医師からのおすすめの先生がいいでしょう)


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-20 09:36:54
あんそむ さん、こんにちは


>1.歯のひび割れからくる歯茎の腫れは、妊娠後の早産のリスクを高める可能性はありますか?
>妊娠前に治療したほうがいいのか迷っています。
>(気持ち的には一ヶ月でも早く妊娠したいです)

可能性としてはあると思います。

ただ、このままの状況で妊娠されても、妊娠中に急性症状(激しい痛みや腫れなど)が生じても満足な治療はできません。

お気持ちはわかりますが、ぜひとも妊娠前に治療を完了したほうがよいと思います。


>2.抜歯をしてインプラントをする場合、目安として治療期間はどのくらいかかりますか?

抜歯してインプラント治療を行うとして、早くて3か月くらい、通常ですと半年くらいはかかると思います。


>3.妊娠希望のため抜歯・インプラントの外科手術の後のトラブルは極力避けたいと思います。治療は、クリニックと大学病院のどちらが宜しいでしょうか。

どちらでもよいと思います。

個人のクリニックでは時間的なものも含めて多少の融通が利きます。

大学病院ではある一定レベル以上の治療が期待できますが、受診患者さんの多いためになかなか融通という点では難しいかも知れません。

ぞれぞれメリットデメリットはありますのでご自身の状況に合わせて受診先を決めてください。


また、実際に拝見していないのでわかりませんが、7番が保存不可能だということであれば、7番を抜歯して8番を移植するという方法も選択肢の中に入るかもしれません。

しかし、移植に関しても行っている医療機関は限られますのでご自身で探す必要があります。

参考になれば幸いです。




タイトル 妊娠希望中に、歯にひびが入ってしまいました
質問者 あんそむさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯根破折
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中