抜歯し歯のない歯茎から膿がでています

相談者: シナタさん (50歳:女性)
投稿日時:2015-11-19 18:07:15
大変恥ずかしい話しなのですが、私は上の左右の奥歯が多数欠損したまま長年放置してしまい、これからきちんと治療しようと思っています。 
本当に情けない話しです。


今回、右上4が歯周病歯茎が腫れ上がり、(ポケット6ミリ 動揺は0 膿あり ) 応急処置の病院ではすぐに抜歯と言われましたが、地元の病院と大学病院で歯は助けられるだろうとのことで、治療していただいています。 

事情でしばらくの間通うことになった大学病院でペリオフィールという薬を3回入れていただき、フロモックスを飲んだりしてきました。


右上4の歯茎の膿は少しずつおさまってきましたが、いつからか すでに歯のない右上6、7あたりの歯茎からも小さな穴から膿がでてくるのです。

そのことを大学病院の医師に伝えると、一応3回目のペリオフィールはその部分に入れて下さいました。不思議そうにされてました。

ぴんとこないまま、医師にその場で質問してこなかったため、今になってとても恐ろしくなっています。


これは細菌が歯のない上奥6,7あたりに感染したのでしょうか。
膿がでているということは 歯ではなく、顎の骨をとかしているのでしょうか。

インプラントはすでに無理と言われるくらい薄くなっているあご骨なので、本当にどうしようという気持ちでいっぱいです。
入れ歯もできなくなってしまうのではととても心配です。


知識があまりなく、おかしな質問でしたら申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 18:19:22
んんん…

実際に拝見しないと何とも言えませんね…。

もしかしたらレントゲンでは判断しにくい「根っこの破片」などが残っているのかもしれませんし…。
(CTを撮ると解ることもありますが…)

担当の先生にしっかり調べてもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 19:21:01
シナタさん、こんばんは。

根っこが割れていたり、破片が残っていると膿がでてくることがあります。

実際に見ていないので、診断はできません。


同じ医院で解決しないのであれば、セカンドオピニオンを受けるのもいいのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-19 19:31:30
最近では、おそらく歯根吸収(外部吸収、アンキローシス)を起こしてから数年以上後に排膿路が出来てきた思われるケースがありました。

この場合、レントゲン写真をしっかり見れば、残根があることが判りますが、そうでないと、その残根を見落とす可能性があるかもしれません。

様々なバリエーションがあるようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シナタさん
返信日時:2015-11-19 20:11:58
櫻井先生、松岡先生、藤森先生、早々に本当にありがとうございました。
アドバイスいただいたことを頭にいれてしっかり診ていただこうと
思います。


ただ、よくわからないのですが、先に治療中の歯茎の膿が気になり何度か自分で触ったり、軽くマッサージなどしたりしたことで、歯のない隣の歯茎に感染させてしまうということはないですか。
歯周病のことが今ひとつよくわかっておらずすみません。

そしてこのまま歯がない歯茎の膿(上右5,6あたりでした)、炎症が続けばどのようなことになってしまうのでしょうか。


大学病院に通い続けたいのですが、今後は事情で地元の医師に診ていただく予定です。 
先生を信じて治療をしていただこうと
思います。 
何度も申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 22:13:16
不安に思われますよね、頑張ってくださいね。

隣の歯茎感染が波及する可能性はもちろんありますが、その場合は連続して炎症が続いていくことになります。
少し離れて炎症があるのであれば、また別の原因かもしれませんね。

炎症が続くと、骨が吸収していく可能性があります。
全身にも悪影響を起こす可能性はありますので、早めに治療するのがやはり理想です。


よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シナタさん
返信日時:2015-11-19 22:44:12
松岡先生


ご回答をありがとうございました。
また、励ましていただき、本当にありがたいです。

素人の判断でいろいろと考えていますと、どうしようもなく不安になってしまいますので まずは歯科医の先生に診ていただくようにします。

その上で、また質問させていただくことがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。



タイトル 抜歯し歯のない歯茎から膿がでています
質問者 シナタさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中