左下6番欠損、ブリッジができる可能性はないのでしょうか?

相談者: さー さん (39歳:女性)
投稿日時:2015-11-21 23:39:40
10年前、左下に入れたブリッジアートグラスという名称のもので)が2年前の妊娠期に外れてしまい、子育ての落ち着いた今年の6月より通院を開始しました。

6番欠損で、5番異常なし(取れた当時に応急処置でブリッジをカットして5番だけ接着してくれた)、7番は既に神経のない治療歯です。
8番の親知らずは既にありません。
欠損の上の歯も下がったりはしていません。

レントゲン所見では7番の根に異常はみられませんでしたが、せっかくなので根の治療からやりましょうということで同意し、先々週根の治療が終わり、現在は土台までが入った状態です。

後はブリッジの素材の相談をして次の段階へ進むと思っていたのですが、突然、ブリッジは入れられないと言われました。
(ブリッジを最初に希望し、レントゲンも数方向、模型も2度造り5ヶ月もかけて進めていた話なので、医師の急な態度に怒りがあるのは正直なところですが、それはひとまず置いておきます)

理由は、7番の高さがなく、上の歯との隙間の余裕がないからと言われています。

では、ブリッジがいれられないなら、どうすれば良いのかときいたところ、

インプラントという方法があるけど、私はやらないし、歯周病になった時に手をつけられなくなるからあまりオススメではない」

とのこと。

それ以外を聞いたところ、

歯茎と骨を削って土台の高さをかせいでブリッジをかける方法もあるけど、あまりオススメしない。」

とのこと。

ではどうすれば?と聞くと、

「欠損のままで」

との回答でした。

そして、

「たとえブリッジを入れたとしてもすぐ取れると思うな」

と最後に言われました。


ここで疑問です。

@いままでブリッジが入っていたのに(しかも銀より厚みのある白もので)入れられない理由は何なのでしょうか?

A欠損は前後左右の歯に影響を及ぼすので一番避けなければならないと最初に言っていた医師が、欠損のままを勧めるとはどういうことなのでしょうか?

Bブリッジをやってやれないことはないと匂わすのにやろうとしてくれないのはどうしてなのでしょうか?

また、ここからはわたしの希望ですが、インプラント、入れ歯は避けたいです。
ブリッジが希望です。

歯科医を変えればいいのでしょうか?

現在の歯科医にブリッジをしてくれる先生を紹介してもらえばいいのでしょうか?

現在の歯科医に懇願すればよいのでしょうか?

この状況をどのように受け止めたらいいのか非常に困惑しております。
次にどう行動すればよいのかわからない状況です。

アドバイスいただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-11-22 14:06:33
"理由は、7番の高さがなく、上の歯との隙間の余裕がないからと言われています。"

このことは、その部位側の下顎が上方に変位しているのではないかと思われます。
7番に仮歯を入れて咬合挙上をしてもらえる、歯科医を探すほかはなさそうです。

顎の開閉時そちら側が、カクンカクンとなりませんか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-22 14:30:10
@左上7番の位置を上方に移動する
A左上7番を短くする
B左下7番の歯茎の位置を下げる

などして、スペースを作ることは考えられますが、実際に診られる歯科医師が判断するべきだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さー さん
返信日時:2015-11-22 21:17:43
松山先生

お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。
心より感謝いたします。

ブリッジへの可能性が見える回答に胸のつかえが取れ、少し気が晴れました。

「顎の開閉時そちら側が、カクンカクンと」については、カクンカクンとはなりませんが、耳抜きをしたときのような音の「バリバリ」というような音が「パリパリ」程度で小さく若干しています。

また、「下顎が上方に変位しているのでは」など、噛み合せなどの原因も含んでいるのかもしれないと松山先生のお話から感じました。

「7番に仮歯を入れて咬合挙上をしてもらえる、歯科医を探す」とありますが、多くある歯科医院の中で、ホームページ上の文言や○○専門医など、探す(見極める)ポイントがありましたらお教えくださいますと幸いです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さー さん
返信日時:2015-11-22 21:19:10
藤森先生

お忙しい中、お返事頂きありがとうございます。心より感謝いたします。
ブリッジへの可能性が見える回答に胸のつかえが取れ、少し気が晴れました。

「実際に診られる歯科医師が判断するべき」とありますが、それは重々承知しております。

現在通院中の医師は私の将来にわたっての口腔内のことを考えてくれているからこそ、私の希望に対して積極的ではないのかもしれません。
現状の判断は将来的には正しいのかもしれません。

取れたブリッジも7番は2ミリ程しか無くペラペラでした。
でも、8年持ち、土台の7番も5番も虫歯にもなっていません。

この先、同じ様な口腔環境ではいられないかもしれませんが、やはり、ブリッジは強く希望しています。
ですので、藤森先生がご提案下さった3つの方法など、このようなことを積極的に行なっている医師に診察してもらい判断してもらいたいと感じております。

ですので、そのような医師を探す上で、ホームページ上の文言や○○専門医など、探す(見極める)ポイントがありましたらお教えくださいますと幸いです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-23 16:48:55
んんん…

担当医の態度の変化が何を意味するかわかりませんが、いずれにしても担当医からは「できない(お手上げ)」と宣告されているわけですから

歯科医を変えればいいのでしょうか?

が正解ではないでしょうか。


>現在の歯科医にブリッジをしてくれる先生を紹介してもらえばいいのでしょうか?
>現在の歯科医に懇願すればよいのでしょうか?

これは期待しても無駄でしょう。


ただ、

>取れたブリッジも7番は2ミリ程しか無くペラペラでした。
>でも、8年持ち、土台の7番も5番も虫歯にもなっていません。

残念ながら歯科治療は年が経てばたつほど条件は悪くなるのが一般的です。
虫歯だけでなく、歯周病歯軋り食いしばりなどで極端に歯がすり減ったりしていることも考えられます。
8年前と同じ結果は期待しない方がよろしいかと思います。
(さー さんが8年前と全く同じ身体条件だとすれば話は別ですが…)


>そのような医師を探す上で、ホームページ上の文言や○○専門医など、探す(見極める)ポイントがありましたらお教えくださいますと幸いです。

こちらのページを参考にされてみてはいかがでしょうか。

参考⇒良い歯科医を見抜く12のポイント


また、当サイトのマッチングシステムで「ブリッジ」の自信度が高い歯科医も良いかもしれません。

参考⇒ブリッジとは?


ただ、個人的にはさー  さんのような条件であればブリッジではなく、インプラントを考えると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さー さん
返信日時:2015-11-23 21:20:29
櫻井先生

お忙しいところ、ご回答頂きましてありがとうございます。
心から感謝いたします。

櫻井先生のお言葉の、「残念ながら〜 8年前と同じ結果は期待しない方がよろしいかと思います。」は非常に印象的でした。

「当然入れてくれると思っていたブリッジが、もしかしたら自身が原因で入れられないのかもしれない」櫻井先生の言葉を聞いて気付けたような気がします。

8年前にできたことが、突然出来ないと担当医が言いだしたことに、モヤモヤし、ブリッジに余計に執着してしまっているのかしれないとも感じました。

担当医とここまでコミュニケーションを取れなかったことが悔やまれます。
最初にこのような言葉を担当医から聞くことができていればと心底思います。
素晴らしい先生だけに本当に悔しいです。

少し、インプラントが相応しいのかもしれないと思える様になりました。

むしろ、インプラントこそ早めに入れないと老化で骨量?が足りなくなるかもしれないと感じました。
と同時に、まだ、ブリッジの希望は捨てきれません。
あっさり、「ダメもとでやってみようか」と言ってくれる先生に出会いたいとやっぱり思ってしまいます。
そういう意味で歯科医探しはしてみようと思います。

それと、担当医からは「欠損のまま」も提案されているのですが、これは普通のことですか?
欠損のままが一番ダメだと素人認識していたのですが・・・

教えて頂けると幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-11-24 09:13:40
>そういう意味で歯科医探しはしてみようと思います。

そうですね…。
それがよろしいような気がします。


>担当医からは「欠損のまま」も提案されているのですが、これは普通のことですか?

これはなかなか難しい問題ですね。

個人的には7番であれば「抜歯後放置→経過観察」も提案すると思います。
しかし、6番であれば「何か言える事を考える」でしょう。

6番は咬み合わせにとっては中心的役割を演じる歯だと考えるからです。

メインボーカルのいないバンドのような…。
「フミヤのいないチェッカーズ」といった感じでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さー さん
返信日時:2015-11-24 12:32:25
櫻井先生

チェッカーズ・・・
せめて、ミスチルがよかった・・・

フミヤがいない。機能として完全ではない。
でも簡単には戻せない。周りとの関わりも重要。
チェッカーズの歴史と人間模様はまさに私の口腔内と一緒ですね。
つまり、そういうことと理解しました。

40歳になる女が20歳の子の服を着ようとしてるようなかんじですね。
ウエストが入る訳がないし、似合うわけもない。
いつまでも着れると勘違いしている。
これに似た感覚を感じました。

>6番であれば「何か言える事を考える」でしょう。

その1つがインプラントということなのですね。

ブリッジをしてくれる医師を探す労力を、インプラントを安心して任せられる医師を探すことにシフトした方が良いと感じております。

きめ細やかな回答ありがとうございます。
こころより感謝しております。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-11-24 13:02:11
> せめて、ミスチルがよかった・・・

じゃあミスチルから桜井さんが抜けてもいいんですね。。


冗談はさておき、

> ブリッジをしてくれる医師を探す労力を、インプラントを安心して任せられる医師を探すことにシフトした方が良いと感じております。

これだけが正解というわけではありませんが、一番はご自身が「こうしたいな」と思う点と、おっしゃる通りに「気持ち的に楽になれそうなのは何?」という点は大事だと思います。

ここを忘れて焦ってしまうと方法も見誤ることがあります。


ただ、それぞれこれからまた大変な部分もあると思いますので、変に急がずご納得ゆくように事が進むといいですね。
お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さー さん
返信日時:2015-11-24 14:15:14
田中先生

お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
心より感謝いたします。

桜井さんが抜けるのはやっぱりダメですね。
人間の歯がモーニング娘ならよかった・・・

>焦ってしまうと
>変に急がず

我に返りました。
焦っていたことは事実です。
早いにこしたことはないのでしょうけど、事情があったにせよ、6番欠損を2年放置していましので、少し考えるくらいの時間を取っても問題ないのかもしれません。

>気持ち的に楽になれそうなのは何?

医師の立場からこの様なお声がけは非常に嬉しく思います。
気持ち的に楽になれるのは希望どおりのブリッジが入ることか、インプラントか欠損ままでも心から納得できたかのどちらか2つです。
着地点がどちらかになるのが理想です。

多くの先生方からの多くの意見が、こんなにも気持ちを楽にしてくれるとは思ってもみませんでした。
担当医の先生とも気持ちに余裕を持ってお話ができそうです。

本当にありがとうございます。
心から感謝いたします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2015-11-25 17:11:59
ブリッジを入れるためのクリアランスがないようですね。

柱になる歯が神経を取っているなら、内側に穴をあけて接着面積を確保する。
という方法もあるかもしれませんね。

形成 適合など気に掛けるポイントはあるでしょうが、方法としてはあり得ると思います。


ほんのご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さー さん
返信日時:2015-11-26 12:42:58
水澤先生

お忙しいところご回答下さいましてありがとうございます。
心から感謝致します。

>内側に穴をあけて接着面積を確保する。
>という方法もあるかもしれませんね。

このような方法も有るとは初めて知りました。
医師の技術、私への適用の可否は別として、このような方法を含めた多くの方法を担当医から紹介されなかったことが悔しく思います。

方法については、歯科医からの提案が望ましいですが、私からも意見してみてもいいのかもしれないと感じております。
素人がわかったような生意気なことを言う様で少し抵抗がありますが・・・

ブリッジへの希望は捨てていません。
希望が見える心強いお言葉ありがとうございます。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 13:07:54
>このような方法を含めた多くの方法を担当医から紹介されなかったことが悔しく思います。

かなり実験的な治療で教科書にも載っていない治療すからね、またやっているのも日本の極一部の先生になります。

個人的にはブリッジの支台にするならあまりオススメできない治療だと思いますね。

参考⇒左下5番、歯根破折の接着治療について


駄目元でやりたいということであれば、接着修復を行っている先生の歯科医院へかかってもらう必要があります。

後、この治療は保険適応の治療にはならないので、治療はブリッジ含め全て自費治療になります。


一応補足で書かせてもらいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さー さん
返信日時:2015-11-26 20:12:13
井野先生

お忙しいところご回答頂きましてありがとうございます。
心より感謝致します。

>一応補足で書かせてもらいました

補足は大きく貴重な情報です。
先生方にとってはあたりまえでも、私にとっては知らなかったことなので、ありがたく思っております。


URLの添付もありがとうございます。
接着治療を理解いたしました。
希望はあるにせよ、私の口腔内での処置がそう簡単な話にはならないかもしれないと感じました。
土台には相応しくないという意味もよく理解できました。

また、なにより、

>またやっているのも日本の極一部の先生になります。

このことが、北海道にいる私にとっては一番のハードルとなりそうです。

お教えくださいました治療費のことも加味し、担当医へ伺いを立てるべきかを考えたいと思います。

担当医へわかったようなことを言ってしまう前に、処置の本質や位置付けをお教え下さったこと、感謝いたします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さー さん
返信日時:2015-11-26 21:32:09
皆様

このたびは多くの回答、アドバイスをありがとうございました。
お忙しい中、お時間を割いて下さいましたことに心より感謝いたします。

先生方の診察を受けられないのが非常に残念です。
頂いた全ての意見を参考にし、答えを出したいと思っております。

本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さー さん
返信日時:2016-01-13 23:14:32
注:後日、続きの相談が寄せられました。(2015-12-09 12:06:52)

続きになります。
おしそがしいところ恐れ入りますが、ご回答いただけますと幸いです。


外科手術もインプラントも治療回数、期間、医院(紹介先の)の立地に現在は不都合があるので、子供が入園して手の離れる4月以降に治療を開始しようと決め、とりあえずの3ヶ月間のために現在の担当医の勧める、「左下7番に保険内単冠、6番欠損のまま」を希望しました。

しかし、担当医は、「単冠でも入らない」と、言い出しました。

さすがに少し怒りが湧きました。
そして、今日全てを悟りました。
私の左下はメンドクサイ状況です。

でも、途中で投げ出すわけにはいかない。でも治療できない。
どこかで、外科処置を受けてきてくれれば治療が再開できる。
でも、その処置は保険内治療では無く、治療費がかかる。

それをやんわーり、遠回しに、そして私の口から手術を希望したかのようにしたいのだと、ということを強く感じました。

手術することにより、当初希望のブリッジの可能性がありますので私にも大きなメリットがあることは理解しておりますし、今までもこれからも私自身が選択しようと思っていた治療の1つでもあります。

でも、当初の話と全然ちがうことばかり、話の流れとしてもあまりにも理不尽であると感じています。

そこでなのですが、どうして、この外科手術が必要治療と判断し、保険内治療にできないのでしょうか?

医師が必要とした検査や処置は保険内治療にはなるのではないのでしょうか?

また、私はこのまま言われた通りに大学病院へ行き、自分で治療費を払うしかないのでしょうか?

愚痴っぽくなり申し訳ありません。
お教え頂けますと幸いです。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 23:14:32
行おうとする手術が、ブリッジを組むための『クラウンレングスニング』という手術であれば保険外の手術となります。

ご確認下さい。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2016-01-13 23:16:16
治療の流れやら回答者の回答など参考にできるところが多いので、元の質問に続けて新たに質問されたほうが回答者とかこの掲示板を読んでる方々にわかりやすいのではないかと思います。



>担当医は、「単冠でも入らない」と、言い出しました

下顎の7番はもともと歯冠長と呼ばれる歯の高さが低い場合が多いと思います。そこへ数ヶ月間の根幹治療中に上下の歯が接近し、いざクラウンブリッジを入れようとしたら金属が入るだけの隙間を確保すると土台の高さがなく維持力が足りなくなっているのではないかと想像しています。

ここで無理してクラウンを保険でセットしても、補綴物維持管理料の関係でクラウンのセットをためらっている場合もあると思います。


>どうして、この外科手術が必要治療と判断し、保険内治療にできないのでしょうか?
>医師が必要とした検査や処置は保険内治療にはなるのではないのでしょうか?

それは保険診療に対する誤解だと思います。
保険診療でできる内容は厚生労働省が決めており、その範囲内でしかできない決まりになっています。

今回の手術は歯冠延長術にあたると思いますが、この歯冠延長術はもともと保険外のように記憶しています。

ただポストといって土台の中央に穴を掘って(ゴルフで言うグリーン上にあるカップのようなもの)それを使って維持力が出せれば、クラウンやブリッジもできる可能性はほんの少しですがあると思います。

PS 歯冠延長術=クラウンレングスニング

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さー さん
返信日時:2016-01-13 23:16:29
水澤先生

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
心より感謝致します。

言葉が足りず、申し訳ありません。

担当医は、

歯茎とその下の骨を削り、冠を入れる為の高さを稼ぐ手術」

と仰っており、はっきりと「クラウンレングスニング」とは言われていないため、本文に明記しませんでした。

また、当初はブリッジを組むための選択肢の1つでしたが、その後の状況が二転三転し、(上記にもありますように)最終的に単冠でも入れられないとなり、むしろ、単冠のためにその手術をしてくるように言われたので、話が違うという理不尽さも感じたのと、それならば保険内になるのでは?
と思い質問させて頂きました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さー さん
返信日時:2016-01-13 23:16:36
柴田先生

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございます。
心より感謝いたします。
また、わかりにくい書き方をしてしまい申し訳ありません。

>下顎の7番はもともと歯冠長と〜

お察しの通りです。
ただ、担当医によると、根の治療の間には上下の歯が接近した事実はなく元々クリアランスがないそうです。

>それは保険診療に対する誤解だと思います。

誤解、失礼いたしました。
審美性のための処置ではなく、担当医が単冠しか入れられないと言ったのに、次の時にはそれさえ出来きないと言い、クラウンレングスニングを勧めてきたのは担当医です。
でも、経過がどうであれなのですね。


>ただポストといって土台の中央に穴を掘って〜

このことは先日担当医も仰っていましたが、やりたくないそうです。
もう、すっかりメンドクサイ様子です。
いろいろ得て不得手があって、不得手だと自分で仰っていました。

ブリッジができないなら、最初に言って欲しかった。
単冠さえできないなら、このタイミングで念のための根の治療も必要なかった。
本当になんだったんだろうという半年間です。

正直、腹が立って、悔しいです。
初診で見立てることくらい出来ないものなのでしょうか・・・

愚痴っぽくてすみません。



タイトル 左下6番欠損、ブリッジができる可能性はないのでしょうか?
質問者 さー さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中