大人の乳歯の抜髄後に転院する場合の歯科選び

相談者: みかん11さん (28歳:女性)
投稿日時:2015-11-19 20:39:08
先天的に左右下5番の歯の永久歯が欠損しておりまだ乳歯のままです。

1ケ月ほど前にの虫歯と診断され右の歯の神経を抜きました。

当初はその歯科医で最後まで治療を受けるつもりでしたが、対応に若干の不安があり、(その先生はなぜか金曜日の午後しかいないことと、ごりごり器具を入れて痛みを感じる点に不安を覚えました。ただ歯の模型などを使って説明はしてくれます)別の根管治療を行っている歯科医に相談に行きました。

そこで抜髄は妥当であっただろうということと、根管専門治療(マイクロスコープ使用)をするならば保険外になり費用はトータルで20万円ほど(但し専門治療をしても乳歯なので保証はできない)と言われました。


そこでご相談なのですが

@素直に元の歯医者に戻る(初めから最後まで同じ人にまかせた方が安心??)

A20万円かけて専門治療をする(再発の可能性を低くする?)

B根管専門病院で保険適用治療を受ける(普通の歯医者と同じ器具で同じように治療するそうです)

C子供専門の歯医者にいく(乳歯だから。診てくれるのかは不明?)

上記四つで悩んでいます。


まだ乳歯は抜けなさそうなので活かせる限りは、この歯を活かしたいです。

最良と思える方法を選択したいのでお知恵をお貸しください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 21:57:30
みかん11さん、こんばんは。

実際にみてみないとなんとも言えませんので、参考程度にしてください。


@これは、同じ人の方が治療はしやすいと思います。
AB20万かけるかどうかは、経済的な面との兼ね合いになると思いますが、保険根の治療を行い、ダメになったら抜歯してインプラント治療の方が私はいいのではないかと思います(症状がないのであれば)
C小児歯科に関しては、乳歯を診るというより、小児を診る専門家です。
大人であれば乳歯でも一般歯科でいいのではないでしょうか。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-19 23:59:17
乳歯は抜けなさそうなので活かせる限りは、この歯を活かしたいです。

私だったら、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で、今後の見通しについて相談し、その説明により、抜歯も含め、今後の対応を検討するかもしれません。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかん11さん
返信日時:2015-11-20 20:08:18
松岡先生、小林先生ありがとうございす。

悩みましたがいったん根管治療専門の病院に保険内治療で通院し、様子を見ようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 大人の乳歯の抜髄後に転院する場合の歯科選び
質問者 みかん11さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中