親知らず抜歯途中の痛みは隣の7番が影響されたか

相談者: おいたさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-11-20 22:41:06
左上の親知らずを抜歯しました。
こぶりな親知らずでしたが、やや斜めに生えており隣の歯を圧迫していましたが、頭が出ていたので切開もせずにすぐに抜けました。


しかし一つ気になることがあります。
麻酔は効いていたはずなのに、最初に押さえつけて抜く際に痛みがあり、ミシミシバキバキと音がしました。

最初は親知らずの根がはがれる音かな?と思ったのですが、どうも隣の歯に痛みがあるように感じました。
隣の7番の歯はレントゲンでは虫歯かどうか判別できなかったため、親知らずを抜いてみましょうとなった次第です。


本日抜歯しましたが大きな痛みは今のところありません。
が、麻酔が一番効いていた最中に痛みがあったので隣の歯に何か影響が出てしまったのかと不安です。

多分虫歯ではないでしょうとの推測でしたのに、健康な歯にひびやぐらつきが出てくるのではないかと心配です。

ちなみに親知らずを抜いたのは大学病院で、7番の治療は町の歯医者にかかっています(本日抜歯したばかりで7番の治療にはまだ至っておりません)。

どうぞよろしくご回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-20 23:20:27
>一つ気になることがあります。

明日か連休明けにでも、気になる事象について、直接お尋ねになってください

まずは、当該の部位に刺激を与えないよう意識し、安静に過ごしましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-20 23:46:01
おいたさん、こんばんは。

麻酔が完全に効いていない場合でも痛みは感じますので、文面だけでの判断は難しいです。

やはりかかりつけの先生に診てもらうのが一番良いと思います。

頑張ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-21 17:05:30
麻酔は効いていたはずなのに、最初に押さえつけて抜く際に痛みがあり、ミシミシバキバキと音がして、不安なのですね。


最初は親知らずの根がはがれる音かな?と思ったのですが、どうも隣の歯に痛みがあるように感じましたようですが、意外と多いのが、親知らずの周囲骨が一緒に取れてしまうことです。


ですから、音からすると骨が個人的には疑いますね。
痛みが無いのであれば、抜歯後の注意事項を守って安静にして、来週消毒で確認してみてはどうでしょうか?

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 親知らず抜歯途中の痛みは隣の7番が影響されたか
質問者 おいたさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中