かかりつけ歯科の選択肢にないスマイルデンチャーが気になる

相談者: モグラさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-11-24 00:14:07
こんにちわ。
初めて投稿させて頂きます、モグラと申します。

現在、同じ町の歯科診療所に通っているのですが、今年の10月に、虫歯で治療済みだった下の奥歯(何番かというのは分かりませんが、一番奥から数えて3番目です)を抜歯いたしまして、その後に治療法に悩んでいます。

先生や助士さんの方には、

「3つつなげる形(ブリッジの事?)か、部分入れ歯になりますね。
そのまま放置していてもいいんですけど、どうしても歯はくっつきがたる習性があるので、今すぐにという訳ではないんですけど、長い年月をかけて歯が倒れてきて、その下に隙間が出来たりとかして物がたまったりするので・・・」

というお話を聞きました。

「隙間ができるので虫歯にもなりやすい」

ということも聞きました。
そして、

「3つつなげる形にするには、両隣の歯を、モグラさんの場合は虫歯とかないので健全なんですけども、削らなくてはいけなくて・・・」

ということも聞きました。
あと、もし削った両隣の歯がしみてきた場合(まれにしみたりする人がいるそうなのですが)、その歯に薬をつけることはできないので抜くことになるんですよね」というお話も聞きました。

私としては、どうしても問題のない両隣の歯を削りたくないのと、今現在、前歯がしみて痛いので薬をつけてもらっている状況で、自分はしみやすいほうだと思えて心配で、いつかしみて抜かれることも嫌で、部分入れ歯にしたいと考えておりました。

部分入れ歯だと、大きめに作られるので違和感があるかもしれないということと、毎日外して掃除しなくてはならない手間があるということと、見た目にキレイじゃない(歯に掛けている金属が見えるという意味で)ということも聞き、身内からは、何度も外すことで歯が削られていくということも聞きましたが、どの方法にもメリット・デメリットがあるものなのだと思ったら、考えに考えた末・・・部分入れ歯にしたあとでも、やっぱり3つ繋げる形にするという方法も出来ると聞き、削りたくないので、先日、予約日に

「やっぱり削りたくないので部分入れ歯でお願いしたいんですけど・・・」

と伝えました。
すると・・・前回とは別の助士さんから、

「部分入れ歯も削ることになるんですけど、それでもいいですか?」

というお話を聞きました。
「え?」と思いましたが、金属で歯にひっかけるために、どうしても削ることになると聞いて、その場では決断できず、助士さんや先生と色々お話を聞いたり相談させてもらって、先生から

「削らなくても部分入れ歯にできるかどうか技工士さんに相談してみますね」

とおっしゃってもらって、次の予約日(今週)まで結果待ちになっているところです。


しかしその後・・・
隣町にある別の歯医者さんをネットで調べてみると、「スマイルデンチャー」というものがあると知り、そういうものが自分にも可能なのであれば、そっちにしたいと考えております。

もしも、削らないと部分入れ歯ができないとなったら、スマイルデンチャーにしたいと考えているのですが、私の歯の状態を知っている長年何度かお世話になってきた同じ町の歯医者さんをやめて、ここで別の歯医者さんに変えて治療して頂いていいものなのか不安で踏ん切りがつきません。
でも技術も出来る治療方法も違うと考えると別の歯医者さんも気になります。

治療の途中で、他の歯医者さんに行くっていうのは良いのでしょうか?

また、もし別の歯医者さんで診てもらって、スマイルデンチャーが自分には出来ないということがあったら・・・部分入れ歯か何にしてもらうかはまだ決めかねているのですが、そのままそこの歯医者さんで治療してもらっていても良いのでしょうか?

あるいは、スマイルデンチャーが不可能だったからとまた同じ歯医者さんに戻るというのは良いものなのでしょうか?

たくさん聞いてしまってすみません。

ちなみに、奥歯を抜歯するに至った経緯をお話させて頂きますと・・・
今から半年くらい前に、その下の奥歯の歯茎(外側)にぷっくりと膨らんだものが出来、口内炎だと思い、市販の口内炎の薬を使用していたのですが、全然治らなかったので、先ほどから申し上げた歯科診療所に10月に行きました。
そこで被せ物を全部取って、掃除をしてもらっていたのですが、詳しいことはおっしゃらなかったので分かりませんが、化膿止めと痛み止めを処方されましたので、きっとあの膨らみは化膿していたからなのだと思いました。
何度か通ってから突然・・・血が出ていると言われ、歯と歯の間が割れて穴があいているからだと血が出ている理由を聞きました。
そこで・・・抜歯するしかないと聞き、抜歯に至りました。

元々その奥歯は、今からおおよそ25年位前に一度虫歯で、同じ診療所(先生は今と違いますが)に診てもらい、そのときに神経を抜かれ、削って詰め物をして銀歯で被せてもらっていた歯でした。
その後、その被せ物は、数日で食事のときご飯を食べているときに簡単に取れてしまい、それからずっと放置してしまい、歯石もでき・・・
去年か一昨年くらいに(痛みとかあった訳ではないのですが)ようやく行くことが出来、もう一度、同じ診療所で治してもらっていた歯でした。

ここで、私のようなケースでも、スマイルデンチャーは可能ですか?ということも伺いたかったのですが、伺ってみても、診てみないとわからないことだと思いましたので、治療途中でも他の歯医者さんに行っても良いのかお聞きしたいです。

長くなってしまい、申し訳ありません。
お忙しいとは存じますが、ぜひ回答のほど、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-24 08:15:39
モグラ さん、こんにちは。

>私としては、どうしても問題のない両隣の歯を削りたくない

尤もな考えかと思います。

私だったら、歯を削ったり、他の歯に力の負担を求める治療方法ではなく、実際の状態を診査したうえでということになりますが、インプラント治療を軸に検討するかと思います。


>治療途中でも他の歯医者さんに行っても良いのかお聞きしたいです。

自主的に他の歯科医院で相談するのも構わないと思いますし、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める方法もありますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-24 10:16:17
>私としては、どうしても問題のない両隣の歯を削りたくない

という事であれば僕も小林先生同様インプラントを第一選択にすると思います。


>治療の途中で、他の歯医者さんに行くっていうのは良いのでしょうか?

 担当医の提案する治療法 ≠ 自分にとって最適な治療法

であることは頭に置かれておいた方が良いかと思います。


現在の一般的な歯科界の常識から考えれば「両隣の健康な歯を削らない治療法」と言えばインプラントを提案すると思います。

しかし、インプラント治療は専門性が高く、知識と技術が要求されます。(生半可な知識で行うとトラブルに繋がります)

担当医からインプラントの提案が無かったと言う事は担当の先生は「インプラントをしない先生」であることが予想されます。

インプラントをしない先生であれば、インプラントについて詳しい説明を受けることは難しいかもしれません。

であれば、他の歯科医からインプラントについての説明を受けると言うのも一つ必要なことと思います。


>「スマイルデンチャー」というものがあると知り、そういうものが自分にも可能なのであれば、そっちにしたいと考えております。

個人的にはスマイルデンチャーは「一時的なもの」という認識でいるので、長期にわたり「咬める状態」を考えるのであれば、選択肢からは除外して考えます。
(一時的にはアリかも知れませんが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モグラさん
返信日時:2015-11-25 23:26:07
小林先生、櫻井先生、お忙しい中、回答ありがとうございました。

自分の説明不足ですみません。
インプラント」という方法があることは知っていたのですが、インプラントをしたという人が身近にいないので、直接、感想を聞いたことはないのですが・・・色々調べてみると、とても良い部分があるということは分かるつもりではいるのですが、TVやネットで良くない例や失敗談などを聞いてからとても怖くなってしまい、どうしてもインプラントにしよう!という気持ちにはなれず、それどころか怖くて不安でたまらない状態になってしまい、出来れば避けたいと思っています。

そのため、私のケースでも可能であるならば、一時的なものだと教えて頂きましたが、それでも両隣の歯に負担がかかりにくそうなスマイルデンチャーを望んでおりました。

先生方の仰っていることも、主治医のご判断も、正しいのだと思いますし、本当によく分かっているつもりなのですが、どうしても恐怖には勝てません・・・。

ただ、他の歯医者さんにもセカンドオピニオンとして相談などに行くことは良いのだと聞けて安心いたしました。

今度、予約日のときに、主治医の先生ならびに助士さんと、よくよく相談して決めたいと思います。

一生懸命教えて下さったのに、色々、我儘ばかり申し上げて申し訳ありません。
お答えを頂戴したこと、教えて頂いたことは、とても勉強になりました。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モグラさん
返信日時:2015-11-26 17:52:02
こんばんわ。再度、失礼いたします。

両隣の歯を削らなくても部分入れ歯が可能だと通っている診療所で伺ってきました。

そのことで色々デメリットの部分も教えて頂きましたが、色々相談させてもらい、助士さんの方からも色々説明をしてもらって、まずはその方法でやってもらうことになりました。

ひとまずひと安心しております。

ここでも相談できたことや、教えていただけたこと、大変感謝しております。

ありがとうございました。



タイトル かかりつけ歯科の選択肢にないスマイルデンチャーが気になる
質問者 モグラさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中