根管治療中だが痛みがとれない

相談者: mahiromahiroさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-11-23 00:10:30
はじめまして。

現在左上7番の根管治療中で、根の中にお薬を入れて蓋をしている状態ですが、噛むと痛みがあり、時間がたつにつれ激痛になります。
この激痛の時、下の歯や舌にふれただけでもさらに痛むような状況です。


根管治療をする事になったのは、現在通院中の医院ではなく、以前に通院していた病院で虫歯が原因で根管治療をする事になったのですが。。。

自業自得だとは思うのですが、その以前の治療途中で行くのを止めてしまい、約1年以上放置していた状態から今の医院にかかっているのです。


いざ治療を始めると、ずっと放置していた根の中に汚染物質があると言われ、根を消毒しでもらい現在3回目になります。

2回目の際も治療後に蓋をしてから痛みがひどかった為、急遽見てもらいましたが、化膿などはしていないと診断され、その時は根の中に抗生物質を入れてもらいましたが、痛みがとれず噛む事をすると、激痛になり。。。

頬に熱があるような感じになります。

噛み合わせが悪い為、激痛になるのでしょうか??


今現在、根管治療と歯茎の移植をした為思うように右の歯でも噛めず、左で噛もうとしても、痛みがあるので困っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-23 08:59:21
mahiromahiro さん、こんにちは。

根管治療の途中で「約1年以上放置していた状態」のものに、改めて3回治療をしていただいたけれども、経過が思わしくないということなのですね。

長い間放置したことで良くない状態に至ってしまっているものと推測できますが、まずは、お掛かりの歯科医院に、現状と今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

例えば、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法だけを専門に診ている歯科医院で相談するのも一法かもしれません。

ただ、何かを確かめるかのように、当該の部位に、わざわざ刺激を与えないよう意識してお過ごしください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-23 10:58:45
こんにちは

小林先生の意見に同意します。
不明な点は主治医へ説明してもらうといいかと思います。

病状が重症な場合は抜歯をすることも治療方法の選択肢になることもありますので、よくご相談してみてください。
お大事にしてください

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mahiromahiroさん
返信日時:2015-11-29 00:41:28
小林先生・沼尾先生
お返事ありがとうございます。

医師に詳しく話を聞き、やはり刺激するのはよくないとの事でなるべく痛みがある方では噛むのは避けています。

もう少し様子をみて、あまりにも治らない場合は専門家に受診しようと思います。

このたびはアドバイス下さり、ありがとうございました。



タイトル 根管治療中だが痛みがとれない
質問者 mahiromahiroさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の痛み
根管治療後の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日