奥歯に白い被せものをしたいが同じ素材なら安いほうがいい

相談者: びびママさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-11-20 12:09:20
初めて、投稿させていただきます。
宜しくお願いいたします。

下の奥から二番目の歯に白いクラウンを入れたいと思っています。
治療済みで、現在、金属の土台の上に仮歯が入っている状態です。


セラミックは高いので、ハイブリットセラミックがいいと思うのですが、直近で見てもらった歯医者さんでは、8万円。
その前にかかっていた歯医者さんでは、4万円といわれました。

正直、同じ素材のものであれば、安い方がいいのですが、前回の歯医者さんとは相性が合わず、他の歯医者さんを探しています。


治療と審美、どちらにも熱心に取り組んでいて、技術があり、尚かつ、良心的な歯医者さんを、どうやってどうやって探せばいいでしょうか?

因みに、何件か電話で、クラウンの値段を伺ったところ、診察しなければ、値段も言えないとのことでした。
〇〇円〜〇〇円くらいというような表現はできるかと思うのですが・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-20 15:03:38
まず、クラウンの処置にかかれるのかどうか・・。
つまり、根管治療金属の土台の状態が悪くないかどうかの診査が必要だと思います。
保証の問題がありますからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびママさん
返信日時:2015-11-20 16:27:11
ご回答ありがとうございます。

金属の土台は、最近、治療して頂いたばかりなので、しっかりついているようですが、残っている歯が、もろくなっている可能性もあるので、あまり高い被せものはおススメしないといわれました。
奥から二番目の歯なので、銀歯でもいいかなっとも思っています。


ただ、他の歯も、ほとんど被せもので、今後、クラウンを入れる際に、審美的に優れていて、なるべく高額でないものを、入れたいと思います。

セレックとかダイレクトクラウンといった、新しいものがでているようですが、いかがなものでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-20 16:50:48
びびママさん、こんにちは。

セレックやダイレクトクラウンも優れた治療法だと思いますが、術者の技術にも左右されます。

白いもので、強度重視であればジルコニアという素材がいいかもしれません。
(硬すぎるので、これも考え方によります)


それぞれの被せ物には長所、短所がありますので、金額面も含めてかかりつけの歯医者さんと相談するのがいいかもしれませんね。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびママさん
返信日時:2015-11-20 17:12:57
ご回答、ありがとうございます。

正直、技術の良し悪しを、素人が判断するの難しく、何を参考にしたらいいのかわかりません(*_*)

歯医者さんを渡り歩いてしまい、ネットの口コミ情報も信用できないものだと思いました。


今まで、相性の合う、良い歯医者さんだなっと思える方が、二人いらっしゃいましたが、ご年齢や、研究をすすめたいとの理由で、閉院されてしまいました。

どうしたら、よい歯医者さんと巡り合えるのか、途方にくれています。


それから、歯医者さんに、金額のことをいうのは、心証が悪いのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-21 12:04:48
自由診療詰め物被せものなどの金額は、その先生や技工士さんの考えや技術・使用材料(製作にかかわるものだけでなく、型をとるための材料など。)というところに反映されてくることが多いと思います。


金額のみでなく、その根拠についてもお伺いされてはいかがでしょうか。
そうすれば、ご自身でより納得できる治療になると思いますよ。


お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-11-21 14:41:52
遠慮せず、金額の面も話をしてください。
つつみ隠さず話しをすることで問題にならず、お互いにメリットがあるのではないでしょうか。

歯医者さん選び難しいと思います。

歯医者さんの知り合いがいらっしゃるならその人におすすめを聞くか、患者さんの生の口コミを信頼するしかないように思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびママさん
返信日時:2015-11-21 17:16:43
水澤先生、松岡先生。ご回答ありがとうございました。


そうですね。納得のいくよう、気になってることは、お伺いしてみようと思います。

私が神経質なせいか、何か質問すると、面倒くらそうにされる先生が多くて、失望していました。

でも、きっと、いい先生がいらっしゃることを信じて探してみようと思います。


ご丁寧にありがとうごじいました。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-11-21 17:50:44
概ね、安かろう悪かろうですので ご注意を。

高いところは、利益を多く確保できる代わりに説明や治療に時間をおおく使うことが出来ますが、薄利多売の歯科医院ではそこに時間をさくことが出来ないため、クオリティに影響する傾向があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびママさん
返信日時:2015-11-22 11:38:44
タカタ先生、ご回答ありがとうございました。

確かに、安かろう悪かろうでは困ります。

良心的で、尚且つ、技術の高い歯医者さんに出会えますように、切に願います。



タイトル 奥歯に白い被せものをしたいが同じ素材なら安いほうがいい
質問者 びびママさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの治療費・費用
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日