他人は気にならない上前歯付近の上歯茎、上唇の感触が気にかかる

相談者: まっしろしろすけさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-11-06 01:25:04
上唇で上の歯を塞いだ状態で、上前歯付近の上歯茎、上唇の感触について質問です!

よーーーく気にしてみると話した時などかすかに上唇裏や上歯茎に
空気や圧や唾、気泡なんかなのでしょうか、、
動きがあるのを時に感じとれます。
これは当たり前のことでしょうか?


どう人に聞いたら良いか分からかったのですが、こんなときにこうなるものでしょうか?という例は以下です。

上前歯の歯と歯の間の歯茎下に裏から舌で押してみたりすると唾なのか気泡なのか動くのを歯茎や上唇に感じました。
みんな感じとれるものなのでしょうか。

歯茎が下がりすぎと言うことはありません。
歯茎が歯と歯の間にしっかり埋まっている方もどうでしょうか?しっかり埋まっていても少しの隙間はもちろんあるのでどうでしょうか?


それから話してるときも、よーーーく気にしてみると上唇や歯茎に何も微動だに感じないって感じではなく少しは空気の動きか唾か気泡か...等を感じる様子かと。
微妙なのでわかりにくいのですがかすかに何かは動く感じがたまにあるかなと。

ただ、それが個人的にことで状態が異例で変かと気になってきました。


人に聞いても気にしたことないからすぐにはわらかないと思うので歯科の先生に質問させていただきました。
よーく、前歯付近と接する上唇、上歯茎あたりを気にしてみると、話したり舌を動かした際、たまにどうでしょうか?
何か、歯茎に、上唇に感じませんか。

上唇で歯を全体的に塞いで、舌から小さな気泡を作って歯と歯の間を通すと上唇より歯茎に気泡を感じるような気がしますがその感触は変ですか?間違っていますか?

教えてください。


そして、その感じが分かっても気にならないと思うのですが、なぜ普段話すときなど気にならないかも教えて頂けると嬉しいです。
(当たり前だから、など。)

宜しくお願いします!!


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-06 08:53:38
ご相談ありがとうございます。

良いご質問です。

健康と異変について考えてみましょう。

風邪を引いたとき、頭痛やお腹が痛いとき、って異変ですね。
他人から目で見ては分かりませんが、本人は気になりますよね。
これは異変だからです。

でも健康な時は他人も本人も、頭やお腹のことは忘れていますね。
これが健康です。


つまり今の状態には、ふつうの時やふつうの人には気にならないことが気になっているという異変がありえます。
状況の想像はつきますが、実際は歯科医院を受診して診察を受けましょう。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-11-06 12:06:07
唾液は口の中で常に動いてくれてると思いますよ。
それは口の中が常に一定ではないからです。
呼吸や嚥下、姿勢の変化など流体ですからかなりダイナミックに動いているので緩衝作用があるのでしょう。


口を開けていると密閉空間が破れてしまいますから唾液が廻らないところが出てきます。
そういう場所は虫歯になったり歯の色が変わったり色々と問題を起こしやすくなるでしょう。

口を機能させる以外の時はちゃんと閉じてあげるだけで健康度合いが違ってきますよ。


平常時は気泡ではなくしっとりとさせてあげておいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2015-11-06 14:57:37
さがら先生
ありがとうございます。

良い質問なんて何か自信がつきました。
ありがとうございます。
通常、気に留めないだけでこのような状態は通常のことなんですね。

かすかなことですが、この状態は特別かなと疑問視して上歯茎、上唇がどうな感触を受けるか気にするようにししていました。
また時々なので感じなかったり感じたりどうなってるのかと思ったりしています。

何か助言があればお願いします。



船橋先生
ありがとうございます。

姿勢の変化で口の中で唾液が動いていると感じたことがなかったです。
感じないことは当然のことですね。
分かる程度ではありませんね。

だけれど 常に唾液が動くからすごく気にしてみると歯と歯の隙間の歯茎下など凹凸のあるところで舌の動きがあると動きを微妙に感じ取れる、それは私特別のことではないのでしょうね、きっと。

何か助言があれば宜しくお願いします。


ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2015-11-10 21:13:21
上の歯と歯茎の境目に舌が当たるようにティティティなど、歯と歯の間、上歯茎の舌の歯と歯茎の境のラインに舌をペタペタペタとしたら
歯の外側まで、上唇周辺あたりにかすかに空気か圧か感じられるものでしょうか?
すごく気にとめてみたら誰しも感じられるものなのでしょうか?
歯茎が満たされていると感じないのでしょうか?

歯茎が下がっているわけではありませんが一般的にこのような感じを感じられるのはおかしいのかと思うと大変に気になり、かすかな感じのことですが話すときなど気がまわるので教えて頂きたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-12 07:56:22
ご返信ありがとうございます。

>上唇周辺あたりにかすかに空気か圧か感じられるものでしょうか?

ふつうはお口のことは忘れていて全く気にかからないはずです。


>すごく気にとめてみたら誰しも感じられるものなのでしょうか?

ふつうの人からはあまり聞いたことがありません。


歯茎が満たされていると感じないのでしょうか?

ふつうは満たされています。
感じるかどうかは個人差がありそうです。
気になるだけで異常がないのかもしれません。

一般的な他人と比較することは意味がありません。
きちんと向き合ってもらえる歯科医院に相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2015-11-12 21:03:20
さがら先生

ご返信ありがとうございます。

すごく気にとめてみたら感じとれるものでしょうか?
というのは、普通は気にとめていないから聞かないけれども、気にしてみるとどうですか?と聞いてみると、あぁそうなるね、という皆さんに起きていることなのかな?ということなのです。

他人と比較して通常ならないことがなっているのかと気掛かりなので
質問しました。

他の方も同じような様子であれば特別なことでなく気にしすぎなだけなのかもしれません。
と思うのです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-11-16 09:38:53
ご質問ありがとうございます。

我々は、みなさんのお困りのことを解決するお手伝いをしております。

もちろん、皆さんが気が付かないで健康上の大損をしていることがあります。
たとえば痛くないけど悪化している歯周病、これは全身を蝕んで大変なことになります。
またかみ合わせの異常で、次々と歯の治療が増え続け、また健康な歯を次々と損なっているけれど、気が付かれない事件などがあります。

こういったことは皆さんからの訴えがなくても、我々から治療のご提案をし、かつご希望があれば実施しています。

しかし申し訳ありませんが、そういったお困りの声はあまり多くは聞いたことがありません。

ただ、他人と比べることは必ずしも適切とはいえません。

もし仮にご自身のお気持ちのことであれば、ご自身での解決が有効ですから、カウンセリングのできる歯科医院で相談されるといいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2015-11-20 21:21:12
ありがとうございました!



タイトル 他人は気にならない上前歯付近の上歯茎、上唇の感触が気にかかる
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日