大臼歯のクラウンの素材について

相談者: drg,pii03さん (24歳:女性)
投稿日時:2015-11-23 12:34:30
大臼歯クラウン(銀)が口を開けた際他人から見えるらしく審美的に気になります。
耐用年数が長く、変色しにくく、今後治療の回数を限りなく少なくしたいのでセラミックでの治療を考えておりましたが、

「力のかかる大臼歯に欠けやすいセラミックは勧めない」

との回答コメントを読み、悩んでいます。


数年前に矯正治療済みです。

保険内のプラスチックと、保険外の強化プラスチックはそもそも別物ですか。

●強化プラスチック(自費)であっても奥歯では摩耗は避けられませんよね、数年後には取り換えが必要になるものなのでしょうか。

●クラウンの前後のインレーは、クラウンと素材を合わせた方がいいのでしょうか。

●ノリタケセラミックのクラウン15万、相場より高めでしょうか。

●大臼歯の被せ物詰め物としてお勧めの素材は何でしょうか。


ご回答宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-23 17:33:15
>●保険内のプラスチックと、保険外の強化プラスチックはそもそも別物ですか。

保険内のプラスチックとは何を指しているのかわかりません。
すみません。


>●強化プラスチック(自費)であっても奥歯では摩耗は避けられませんよね、数年後には取り換えが必要になるものなのでしょうか。

個人的にはそのように感じています。
ハイブリッドセラミックスであれば5〜10年くらいが目安になるのでは無いでしょうか。


>●クラウンの前後のインレーは、クラウンと素材を合わせた方がいいのでしょうか。

特にそのようには思いませんが…。


>●ノリタケセラミックのクラウン15万、相場より高めでしょうか。

ものすごく出来の良いPFZだとすれば激安でしょうし、精度の悪いPFZだとすれば割高でしょうね。


>●大臼歯被せ物詰め物としてお勧めの素材は何でしょうか。

個人的にはe.maxをお勧めすることが多いです。




タイトル 大臼歯のクラウンの素材について
質問者 drg,pii03さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日