[写真あり] 抜髄後の神経の残りは問題ないですか?

相談者: ぶー太郎さん (53歳:女性)
投稿日時:2015-11-25 22:55:31
以前の歯医者さんでの治療での質問です。

虫歯での抜髄をしましたが、その後の根の治療中に神経を抜いたはずなのに、器具が歯の根の近くに触れた時にチクッと痛んだので、何故、神経を抜いた筈なのに痛んだのかを先生に聞いたところ、神経の枝が残る事がある。

と、全てを取り切れないと説明されたのですが、それは普通なんでしょうか?

その後、その歯は蓋をされたのですが、時間が立てば立つほど、この先、何か問題がないか不安です。
今は痛みも何もありません。


その他にも諸々のこの時の歯医者さんの治療や説明の多くに不信感を抱き結局、転院し、今は大変満足のいく歯医者さんにかかっていますが、今の歯医者さんにこの部分を相談して見てもらったほうがいいんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 09:49:28
>全てを取り切れないと説明されたのですが、>それは普通なんでしょうか?

歯の神経は複雑に枝分かれをしているので、理論上100%取りきることはできません。

参考の図をご覧ください。

われわれ歯科医師が手を入れられるのはメインの根管だけで、枝別れしている神経には手が届きません。

なので、我々は「100%を目指すのではなく、臨床上問題が無いところまでを目指してしっかり治療する事」を目標とします。



>今は痛みも何もありません。

であれば、問題無く経過していると考えてもよろしいかと思います。


>今の歯医者さんにこの部分を相談して見てもらったほうが いいんでしょうか?

「相性が良い」と感じていらっしゃるのであれば、それは良い事だと思いますよ。


画像1画像1 画像2画像2

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 12:15:43
こんにちは。

文面から推測すると根管治療はうまく行っているような気がいたします。

>器具が歯の根の近くに触れた時にチクッと痛んだので、

もしかすると根尖ファイルが届いて根尖部をつついたのかもしれません、これはよくあることでそれ自体心配はないと思います。

また桜井先生が仰っているように歯髄は複雑な形態をしているのでメインの歯髄以外を除去するとは不可能なので事実上の残髄はいたし方のないところです。


>今は痛みも何もありません。

問題ないと考えていいように思います。


>今の歯医者さんにこの部分を相談して見てもらったほうがいいんでしょうか

経過を説明なさって診てもらうと安心だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 13:09:33
細い部分の神経を100取ろうとすれば、歯を「抜く」しか治療選択肢はありませんよ。


細い部分が残っても感染さえなければ多くの歯で問題はでませんので安心してください。


おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-27 17:53:32
器具(ファイル)を挿入した際に、チクッと痛んだとしたら、それは側枝ではなく主根管である可能性もあるとは思います。

また、根尖からファイルの先を出した可能性もありますが、細いファイルでしたら、それを感じない方もいらっしゃるとは思います。

あくまで、可能性・・です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶー太郎さん
返信日時:2015-11-29 00:56:24
ご回答ありがとうございました。
安心しました、櫻井先生、山田先生、井野先生の話をお聞きしまして。


ただ、最後にご回答頂いた藤森先生のご回答頂いた、主根管の可能性もあるというのが少し気になりました。

また、根尖からファイルの先を、、の意味が良くわかりませんが、根の先より深く器具を突っ込んだ為チクっとしただけで、神経が残っていた訳ではないって事でしょうか?

このように不信感持っているのも、この時の神経抜くのに30分位時間かかり、歯の根の構造が複雑だったからと説明されたものの、今の歯医者では一瞬で抜随した違いもあり、この時の処置が気になるのです。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-29 14:07:22
器具(ファイル)をに意図的に側枝の一つに挿入して、チクッと痛んだ可能性もありますが、もし、そうなら、この側枝は処置出来ることになりますね。

根の先より深く器具を突っ込んだ為にチクっとしたのかもしれないですね。

ただ、通常、それは細い器具でしか行わないのですが、その場合は、チクっと感じない人もおられるようです。
そのあたりの事は、実際に診療された先生にしか判りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶー太郎さん
返信日時:2015-11-30 12:35:04
藤森先生、何度もご丁寧にありがとうございます。

実際がどうだったかは今となってはもうわかりませんが、今は何も問題ないので良しときます。



タイトル [写真あり] 抜髄後の神経の残りは問題ないですか?
質問者 ぶー太郎さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療中の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中