学校では教えてくれない歯の授業

噛合わせ治療中、低い歯を歯列矯正で伸ばした方が良いのか?

相談者: ミラクルみっふぃーさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-11-20 22:35:10
ここ数年で頭痛(側頭筋?)や顔面痛、顔の歪みがひどくなりました。

2年ほど前から噛み合わせの違和感で歯科に数件通い、その度に噛み合わせ治療ということで左右奥歯をかなり削られてしまい余計に症状が酷くなっています。
大学病院で講師をしていた口腔外科の開業医の先生もいます)

側頭筋や頬のあたりが張って、顔の肉が削げたように落ちました。
カイロプラクティック、耳鼻科にもいってみましたが良くなりません。



現在噛み合わせの治療に詳しい歯科医院で見ていただいています。

マウスピース治療で、過蓋咬のような状態だった前歯のあたりの被さりが浅くなりました。

その状態でディグマUを使用し模型をとり、どのように噛み合わせ治療するか見ていただいたところ、4から8番の歯が全く接触しておらず盛るにしても治療が必要な歯が多すぎて負担なため、まずは歯列矯正で埋まっている歯を出すことを勧められました。


歯列矯正は口周りの筋肉が弱まり、拮抗的に眼輪筋や側頭筋に力が入ることがあるとのことで今ある症状がさらに深刻になるのではないかと不安に感じています。
今ですら頭と顔のマッサージをしても効果ないか、あっても一時間かからず強張ってしまい痛みます。


歯をつけてしまう癖は未だにありますし、寝ているときは食いしばっています。
骨隆起、頬の圧痕、歯のすり減り、ディンプルなどにも当てはまっています。
前歯の正中を合わせた状態で下顎の左右差があります。目や耳の高さも違います。


今の先生を信じたいのですが子供の頃から歯科治療でうまくいったことがなくてさらに酷くなったらと不安で悩んでいます。

このまま歯列矯正をするべきか、TCH専門の歯科医院へ行くべきか、他の方法があるのか。。


分かりにくければすみません、どうすればこの痛みと歪みの辛さから抜け出せるのか悩んでいます。よろしくお願いします。、


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-20 23:55:04
ミラクルみっふぃー さん、こんばんは。

かなり複雑な状況のようですが、文面からでは適切なアドバイスは難しいです。

主治医の先生を信じる事ができないのであれば、専門機関を受診するのも良いと思います。
歯科治療自体に不安があるのであれば、何件か意見を聞きにいくと良いかもしれませんね。

良い先生と出会えると良いですね、頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミラクルみっふぃーさん
返信日時:2015-11-24 13:00:02
松岡先生、ご回答いただきありがとうございます。


ネット知識ですが、TCH治療の方法である歯を浮かせるというのを試しています。
歯をつけない+頬粘膜と歯列の間を浮かせるような感じで筋肉を鍛え始めたところ数日で頭痛や頬の痛みが楽になり、噛み合わせにこだわらなくなりました。
まだ数日なので、一時的かもしれないので続けてみます。


ここで噛み合わせ治療中の方は無意識に噛み合わせ場所を探して顎を動かすというコメントを見つけ、歯を浮かせているつもりでしたが色々と良くないことをしているのだと思いました。


歯列矯正カウンセリングには、わざわざ今の先生から紹介していただいたので行ってみようと思っています。


このサイトを見ていなければTCHや噛み合わせについての他の考え方を知ることができなかったので、大変参考になりました。


ありがとうございました。



タイトル 噛合わせ治療中、低い歯を歯列矯正で伸ばした方が良いのか?
質問者 ミラクルみっふぃーさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日