根管治療時に激痛、痛みが落ち着き土台を入れようとして出血、排膿

相談者: myst0089さん (30歳:男性)
投稿日時:2015-11-22 20:32:03
15年ほど前に治療した左下7番の歯(神経が無い)の詰め物インレー銀)が取れたので近所の歯医者さんに行きました。

始めにレントゲンを撮り、治療方法を確認して、セラミックのクラウンを入れる事になりました。

治療中歯を削っている最中に激痛が走りその事を先生に伝えると、振動が響いただけとのこと。
1週間後、土台を入れる予定でしたが痛みが残っている事を伝えると、もう1週間様子をみることに。
(毎日ではないですが、時々夜寝れないほどの痛み)

同じやり取りが何回か続き、1ヶ月ほど経ったころ痛みが落ち着いたので土台を入れてもらうことにしました。
ところが、仮の詰め物を外す時にまた痛みがあり、出血、排膿しました。

歯の根が化膿しており、根管治療が必要とのことでした。
先生の説明では、治療の刺激で炎症を起こしたのかもしれないとのことでした。
現在、根管治療で3回通院しましたが 、いまだに臭いが気になるほど膿が溢れてくるので不安です。

治療前は痛みもなく、レントゲンに膿の袋の影や大きく進行した虫歯なども無く、先生からもそのような説明はありませんでした。
(レントゲンは初診の時のみ)

通常、神経が無い歯の治療で激痛が走ることはあるのでしょうか?
また、治療の刺激や振動が響いたぐらいで化膿することがあるのでしょうか?

このまま先生に不信感を抱いたまま治療を受けるのも不安です。
みなさんお忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-23 16:36:21
>通常、神経が無い歯の治療で激痛が走ることはあるのでしょうか?

「通常」はありませんが、「稀に」痛みが出てしまう事はあります。


>また、治療の刺激や振動が響いたぐらいで化膿することがあるのでしょうか?

これもなんとも言えません。
「フレアアップ」と言って急に痛みが出たり、膿が出たりする事もあります。


ただ、

>このまま先生に不信感を抱いたまま治療を受けるのも不安です。

という事であれば(自費になるかもしれませんが)根管治療専門医に診てもらった方が良いような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: myst0089さん
返信日時:2015-11-24 11:24:21
櫻井先生ありがとうございます。
「フレアアップ」知りませんでした。
とりあえず、私の素人判断で先生に不信感を持って転院したりするのも担当の先生に失礼かとも思いましたので、もう一度話しを聞いてしばらく通ってみようと思います。

櫻井先生、お忙しいなかご回答いただきありがとうございました。



タイトル 根管治療時に激痛、痛みが落ち着き土台を入れようとして出血、排膿
質問者 myst0089さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
むし歯 治療中の痛み
むし歯 治療後の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中