e.maxの二ケイ酸リチウムガラスセラミックは人体に無害か

相談者: きのこきのこさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-11-22 04:14:32
こんには。

私は、e.maxにしました。
e.maxの二ケイ酸リチウムガラスセラミックが体に安心、安全な素材なのか心配で、悩んでいます。

リチウムは、人体には有害な金属元素と聞いたことがあります。
リチウムとつくe.maxは、人体に有害ではないのでしょうか。

長年、口の中にあるので、少しずつ溶けだしたり、割れて欠片を飲み込んでも大丈夫なのでしょうか?

また、e.maxは、開発されてそれほど年月が経っていないので心配です。
安全は、証明されていますか?


また、国内でのシェアは、どれくらいですか?

本当に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-22 09:49:11
日本国内で厚労省の認可を受けた正規の材料です。

また炭酸リチウムという内服薬があります。
こちらはリチウムイオンが効くようですのでご心配は杞憂だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きのこきのこさん
返信日時:2015-11-24 20:07:15
柴田先生、ご回答ありがとうございました。
内服薬にも、リチウムが使われているのは初めて知りました。

他の歯も詰め物がとれてe.maxにしようか検討中です。
心配性なもので、もっと他の先生方のご意見もいただけるとありがたいです。

@e.maxの二ケイ酸リチウムの安全性について。

Ae.maxの国内シェアは、どれくらいですか?

B先生方の院ではe.maxは、使われていますか?

Cまた、セラミックや、ジルコニアは他にどこのメーカーの物をご使用になられていますか?
中国製の物が出回っているとのことで、心配です。

Dファイバーコアについても、どこのメーカーをご使用になられているか教えてください。

できるだけ早く、歯科医院に行きたいと思っています。
何卒、よろしくお願い致します。

※心配するだけ意味がないとわかってはいるのですが、口に入れるものなので、納得して入れたいと思います。
よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-11-25 12:26:24
@e.maxの二ケイ酸リチウムの安全性について。

安全です。

Ae.maxの国内シェアは、どれくらいですか?

シェアはどれくらいなのでしょうね?
ガラスセラミックの中ではかなりのシェアになっていると思います。

材料は日々進化していますし、二ケイ酸リチウムはe.max以外の製品でもありますが、先発素材で評価が高いので後発の安価なものよりも当分シェアは高いままだと思います。


B先生方の院ではe.maxは、使われていますか?

毎日使っています。


Cまた、セラミックや、ジルコニアは他にどこのメーカーの物をご使用になられていますか?
中国製の物が出回っているとのことで、心配です。

中国製とは中国で作っているのか素材自体が中国製なのかでも評価が分かれそうですね。
e.max自体は日本の薬事の認可を受けているものなので日本で正規に流通しています。

Dファイバーコアについても、どこのメーカーをご使用になられているか教えてください

ファイバーコアもメーカーでコンセプトがいろいろありますね。




タイトル e.maxの二ケイ酸リチウムガラスセラミックは人体に無害か
質問者 きのこきのこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日