歯根端切除術後の処置や経過診察、歯科医師の対応など

相談者: 歯科恐怖症さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-11-24 13:24:51
前回、歯根端切除術後、顔面麻痺について質問させて頂いたものです。
その節は、お世話になりました。

あのあと、日に日に腫れが酷くなるので、本日手術をし病院に相談しました。

仕事もいかないといけないし、痛いし辛いので応急処置で抗生物質をきついものに、変えるか注射か点滴など出来ないですか?と伺いましたが、今更しても遅い、術後、すぐにしな張れたら何をしてもムダと言われました。


そして、こんなに痛いのに三日後に抜糸するといわれ、また、術前は1センチしか切らないから抜歯より楽って推し進められたのに、悪くない隣りの歯ぐきや唇裏まで切られていたので不思議に思い伺うと

「そりゃあ、ちょっとじゃ見えないから手前も切ってます」

と言われました。
トータル5センチ位です。

その上、話の途中で、もう診療があるからと電話を切られました。

診療があるので、切られたのは仕方ないのですが私としては術後に医師から何も説明がなかったし、そんなに切ったのも初めて知り、本当に後悔しています。

あの時、先生に推し進められても、自分は抜歯をします、手術なら帰りますと言えばよかったです。

家族にも、自分でネットで探して歯科を見つけ行く前は歯茎切るの怖いから抜歯するっていったのに、そんな手術受けて自業自得と言われました。

全然、術前と話も違うし術後には何も説明がなく、受付で冷やしてくださいや、あたたかいものは控えて心配なときは、何でもご相談くださいなど書いた紙を渡されただけでした。

腫れが酷いので、視てもらって応急処置くらいはしてもらえるだろうと思いましたが視てももらえませんでした。

この先、不安でいっぱいです。

前々から手術を勧める先生に、私は恐怖症なので抜歯したいといっており、受付で抜歯の予約を入れてから先生から電話が来て手術を勧められた時も、私は怖いし痛がりだからそんな手術をしたら、抜歯なら傷が入らないとこまで入って痛みが酷いとどうにかしてほしいと言うと思ますし、先生にもそういうのを相談して迷惑かけるので手術はしませんっていった時も、そんなことはこちらは仕事なので、きちんとカバーします。
それに、ちょっと切るくらいだから抜歯より楽といわれたのですが術後の結果がこれでした。


歯根端切除術をされている先生方に伺いたいのですが、術後の対応や処置は、こんなものなんでしょうか?

@術後、一週間後に抜糸するだけで、経過診察もなし?


A術後すぐ、どれだけ切ったとかどうだったのかの説明はなし?


Bまた、手術の同意書もなし?ですか?


C腫れが酷い患者さんがいても放置するしかないんですか?

注射か点滴したり抗生物質をきついものに変えるとかできないのでしょうか?

普通に別のところを、手術したら普通は術後、点滴とかしますよね?

そこまで切って骨まで削ってるなら、腫れは想定内、腫れてからしても遅い術後すぐしないと意味がないというならなぜ術後、すぐ点滴などしてくれなかったのか不思議です。

それとも、歯科だと対応が、できないのでしょうか?

風邪の時に扁桃炎になって腫れると、点滴や注射をしてもらったら、落ち着くので、腫れたら意味がないと先生はおっしゃいましたが、ひくと思うのですが?

このまま、腫れがひかないなら、別の大きな病院へ行くかいつもいってる耳鼻科で歯科で対応してもらえないので、いつもの注射か点滴をしてほしいと行こうか迷っています。


D腫れは、通常、いつ位のでしょうか?腫れていても抜糸をするのでしょうか?
術後、益々ひどくなります。



@からDまで、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-24 13:33:43
@A担当医の判断により必ずあるとは限りません。

B無い場合も結構あるかもしれません。

C腫れが酷いという判断は、実際に経過を診査した歯科医師だけが判断しますし、薬剤の変更等も担当医の判断によります。

D治癒経過は千差万別ですから、通常という回答は難しいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-24 14:04:35
私は痛みがあるから外科というには個人的には考えませんね。

治療とは原因に対して行うものであり、レントゲンやCBCTなどで病変が無ければ、外科をしてもダメージだけが大きくなります。

痛みは脳が作っているもので患者さんの中には歯が痛むと脳が勘違いをしている場合もあります。

これは不適切な根管治療で神経が混乱し極たまに起こることも言われています。


私も月に数回外科的歯内療法を行いますが、術後の対応は歯科医院毎に違うのであまり参考にはならないと思いますが、一歯科医院ではこんな感じとして書きます。


>@術後、一週間後に抜糸するだけで、経過診察もなし?

私も外科処置後次は1週間後に来院してもらいます。
ただ、問題があれば次の日でもすぐに来てもらうようには言います。

今の所外科処置後に緊急で見たことは一度もありませんし、大きく腫れるのも年に1人いるか程度になります。

もし外科をするのであれば専門医で顕微鏡下での低侵襲な外科がベターだったとは思います。
(顕微鏡などで侵襲が小さい手術を行えば腫れる確率は減らすことが可能です)


>A術後すぐ、どれだけ切ったとかどうだったのかの説明はなし?

私は術後に切開線の説明をしたことありませんね。
顕微鏡の治療動画で術後説明を行いますが、血は見たくないという患者さんもいます。

どのぐらい切るか最初に聞かれれば4〜6センチぐらい切るとは話します。


>Bまた、手術の同意書もなし?ですか?

私は貰っていますが、保険治療の場合まず同意書など貰わないで外科すると思います。


>C腫れが酷い患者さんがいても放置するしかないんですか?
>注射か点滴したり抗生物質をきついものに変えるとかできないのでしょうか?

私は術前時に1週間は腫れると話しています。
(ただ実際顕微鏡を使用しているので腫れるのは2割ぐらいで、少し腫れぼったいぐらいです)

外科による腫れであれば口腔外科で点滴してもらうのも1つですが、抗生剤を強めにしたからといって改善はないと思います。
(強めの抗生剤という意味が分かりませんが^^;)


>普通に別のところを、手術したら普通は術後、点滴とかしますよね?

歯科の場合外来手術では点滴することは少ないですね。


>D腫れは、通常、いつ位のでしょうか?
>腫れていても抜糸をするのでしょうか?

手術の侵襲による腫れであれば1週間〜10日で元に戻ります。
だいたい2〜3日目に腫れのピークがきます。

抜糸は3〜7日ぐらいが一般的だと思います。


心配であれば、少し大きめの病院の口腔外科に行って見てもらった方がいいと思いますよ。


おだいじに 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯科恐怖症さん
返信日時:2015-11-24 14:38:12
小林先生、井野先生、ご回答ありがとうございます。

井野先生のおっしゃったように、顕微鏡もあり自費治療のところを探して受けましたがこのような対応でした。

また、米国式で、根の治療をした結果、病巣など膿もなく根の先までいき届かないくらい神経が細い人はとれないことがあるから先端を切る手術を強く勧められました。

抗生物質にかんしては、フロモックスをだされましたが、フロモックスは利きが弱いと、以前に外科でも耳鼻科でも言われたことがあるので、強めの、例えばクラビットなどに変えるという意味で書きました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-24 16:42:38
自費治療のところを探して受けましたがこのような対応でした。

今回の場合、ホスピリタリティの問題ですね。

自費専門であればまず一日10人も診ないのですから、「時間がある時に10分でも診察してあげればいいに」とは個人的には思いますが・・・
(特に外科処置後の大きな腫れは患者さん的には心配になると思います)

これも各歯科医院で対応はマチマチなので、今回の歯科医院の対応はそういうホスピタリティであったという結果論にはなります。


先にも書いたように心配だと思いますので、一度口腔外科などの病院で話をしてみてください。

後、顔面神経麻痺様症状のことも聞いてみてください。

はやく落ち着くといいですね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯科恐怖症さん
返信日時:2015-11-24 21:12:22
井野先生

ご返品ありがとうございました。

本日、働いている外科で、下を向いたせいか、パンパンに腫れ上がって熱をもっているのかフラフラしてきて、先生に、注射をうってフロモックスの量を増やしてもらいました。

歯科にきちんと今の状態を言った方がいいといわれ、今朝、言ったけど、腫れるのは当たり前、ひくのを待つしかない処置はしてくれないって言われたと伝えたら、尋常な腫れじゃないし診ないなんておかしいわ
責任のがれがあったら、あかんから、ちゃんと今の状態を見せないといかんし放っておいたら大変なことになるといわれました。

注射をうってもらって、暫くフラフラ感はなくなりましたが腫れが益々ひどくなっているので、もう一度、明日、電話して、それでもみてくれないならこちらも考えようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 歯根端切除術後の処置や経過診察、歯科医師の対応など
質問者 歯科恐怖症さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯根端切除術
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中