根管治療中に消毒液のようなものを入れた際の激痛

相談者: 綾(aya)さん (29歳:女性)
投稿日時:2015-11-25 01:44:09
はじめまして、綾と申します。
根管治療の消毒液について、ご回答いただければと思い書き込みを致します。

私は現在、上の歯の親知らずの隣を治療しております。
お恥ずかしい話ですが、小さな頃から虫歯になりやすく(歯磨き指導なども通っていたのですが。。。)奥歯は殆ど治療していない歯はない状況です。


今回は、むかしに治療した歯が、被せ物の中で進行してしまったようで、かなり状態が悪いそうです。
それでも先生は根管治療で進めてくださっています。
(厳しいな〜と仰っていましたが、具体的に抜歯を、というお言葉はまだ聞いておりません。)

こんなひどい状況の歯を一生懸命治療して頂いて、申し訳ないやら、ありがたいやらなので、担当の先生にはとても感謝しており、疑念を持ってご質問をさせて頂くわけではございません。

今治療の際に、ファイルを奥までいれると(深くというべきでしょうか、言葉が適切でなければすみません)ぴーんと鋭い痛みがあります。

これはまだ我慢できるのですが、今日、透明の注射器みたいな消毒液を使用した際、激痛がありました。
それこそ頭を強打したような、びっくりする痛みです。
今まで同じような消毒液の経験は何度もありますが、痛みはほぼ感じませんでした。


この2種類の痛みはなぜ発生したのでしょうか。
1度目の治療の際、ファイル使用時に痛みがあることは、(表情に出てしまったようで)神経が少し残っていたからだろうと先生が教えてくれました。

私のイメージでは、その時に神経の残り?もとって頂いて、今はそもそも神経がないはずなので、痛むのが純粋に不思議です。
そして、あの消毒液の衝撃的な痛みは次回もある確率が高いでしょうか。。。


なにぶん知識不足で、まとまらない文章になりすみません。
何か不足・不明点があれば、わかる範囲で付け足ししますので、教えてください。
お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-25 09:56:35
経験ありませんね。

おそらく塩素系の薬物だと思います。

根の先の穴が大きくなっていて、そこへ強圧で薬物を押し込むか何か・・あたりでしょうか。

推測でしかありませんから、もし担当の先生が「違う」と言われれば、違うと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-25 11:31:52
こんにちは。

根管治療中の痛みについてのご質問ですが、最初の痛みはファイル根尖を突き抜けた時の痛みのように感じます。

二度目の激痛は藤森先生が仰るように根尖の穴が大きくなっていて強圧で薬剤を入れたのが原因のように思います。

次回にでも主治医に尋ねて見られるのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 綾(aya)さん
返信日時:2015-11-25 12:31:23
藤森先生・山田先生

お忙しい中、ご回答くださりありがとうございます。
藤森先生にはご経験ないとのお話を伺い、少し恐怖しています^^;

耐えられる程度の痛みは、根尖を突き抜けた時の痛みで激痛のほうは、大きな穴に強圧でお薬を入れたので、という事ですね。

という事は、次回、薬剤を使用する際は少しゆっくりして頂ければうれしい、とお伝えしてよいものなのでしょうか。。。


先生は消毒中に

「痛いよね・・・」

といっていたので、強圧でお薬をするのは避けられない事なのかもしれませんが。。。


ちなみに、根尖を突き抜ける、というのはよいことなのでしょうか。
体感的には、歯の浮くような感じもなくなり、上顎洞炎(と思われる)症状も急激に改善されました。


いずれにしても、早くよくなるようにがんばって通いたいと思います。

ご回答、本当にありがとうございます。



タイトル 根管治療中に消毒液のようなものを入れた際の激痛
質問者 綾(aya)さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中