[写真あり] 出っ歯の治療と下顎のスペースを広げることは可能?

相談者: いちごりんごさん (18歳:女性)
投稿日時:2015-11-27 06:23:37
上の歯の一番のすき間と前に出ているのが気になり、部分矯正だと安い15万円から30万円と聞いたため、矯正をしようと考えています。
もし、部分矯正が無理そうな歯並びだったら、普通の矯正にしようと考えています。

前歯の上1番2本が前に出ており、右上2番が傾いているのですが、部分矯正に当てはまるでしょうか?
表に器具を着けるものでやろうと思っています。

また、下の奥歯は7番まであって、左右6番内側に入ってるので、舌をよく、噛んでしまったりします。

大人でも下の歯を広げて舌の入るスペースを広げることはできますか?

左下の親知らずを抜歯済みなので、右下の歯茎に埋まっている親知らずを抜歯すれば、自然と広がる可能性はありますか?

その下の歯を広げる装置の値段はだいたいどのぐらいでしょうか?

歯の番号など、間違っているかもしれませんが、回答お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-27 07:57:08
部分矯正に当てはまるでしょうか?

一般的に考えると、前に出ている部分を奥に収めるスペースを確保する為に、何れかの歯を抜歯するか、削ることが多いかと思います。

また、前歯に掛ける力の負担を奥歯に求める為に、部分的な矯正治療ではなく、全体的な治療になることが殆どのように思います。

いちごりんご さんに当てはまるかどうか、どのような治療方法があるのか、治療期間や費用についても、保護者の方と一緒に矯正歯科を受診し、実際の状態を診ていただいたうえで相談してみましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-27 08:32:30
ご相談ありがとうございます。

前歯の上1番2本が前に出ており、右上2番が傾いているのですが、部分矯正に当てはまるでしょうか?

当てはまることもありえますが、そうでないことが少なくありません。
ご相談の場合もそうなるかもしれません。
検査を受けましょう。


>表に器具を着けるものでやろうと思っています。

そのメリットは大きいと思います。


>左右6番内側に入ってるので、舌をよく、噛んでしまったりします。

健康ならば少し内側に向いています。
下を噛んでしまう場合は、内側に入り込んでいることよりも、上下の歯の関係が大きな要素となります。

またお写真では片側の6番を不自然な形にしているので、さらに上下関係が不適切な可能性がありそうです。


>大人でも下の歯を広げて舌の入るスペースを広げることはできますか?

必要ならば可能です。
そして、口の中の適切なスペースは、食べる・話す・飲み込むという働きにとって、とても重要な治療課題です。


>右下の歯茎に埋まっている親知らずを抜歯すれば自然と広がる可能性はありますか?

ほとんどありえません。


>その下の歯を広げる装置の値段はだいたいどのぐらいでしょうか?

それだけの治療ではなく、矯正治療の一部となります。
費用は、一般的に約60〜100万円です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごりんごさん
返信日時:2015-11-29 18:35:29
回答ありがとうございます。

私の歯は出っ歯の軽度はどのぐらいですか?
歯を削って部分矯正する場合は比較的少ないのでしょうか。

口を閉じたとき、舌が上前歯の後ろの生え際らへんを押しています。
これは、舌の入るスペースが狭い状態ですか?

100万から60万ということは、前歯の矯正に加えてかかると言うことであってますか??


再度質問が多くてすいません。
お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-29 21:37:38
いちごりんごさん、こんばんは。

順番に答えていきますね。

出っ歯の程度
→これは上下の顎の位置や、顎の大きさなどにより抜歯の必要性を判断することになります。治療法についても、程度に関しても実際にみてみないことにはわかりません。


舌の位置
→安静時におっしゃる部分に舌が位置するのは正常な状態ですが、これも文面上では判断できません。
その舌の位置が少し上の前歯に対して圧力をかけたりしている場合は、上の前歯が外に振ってしまう可能性もあります。
一度かかりつけの先生にみてもらうのが理想です。


60-100万という値段
→前歯のみの部分矯正ではなく、全体矯正をした時の値段の目安だと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごりんごさん
返信日時:2015-11-29 22:32:33
回答ありがとうございます。

横からみて上の歯と下の歯のかたちが「イ」だったら、出っ歯だと聞いたので画像判断できるかと思いました。
ちゃんとみて貰ってきます。

前歯歯茎から先端に向かって拡がってる感じもあるのでもしかしたら、舌で押してるかもしれません💦


ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 出っ歯の治療と下顎のスペースを広げることは可能?
質問者 いちごりんごさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正の治療費・費用
その他(写真あり)
治療費・費用
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中