小学2年、虫歯の歯を抜いたら大人の歯がでてきてしまいました

相談者: カラーさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-11-15 17:57:42
小学二年生です。

3年前、銀歯になった奥歯歯茎がたびたびはれるので、虫歯菌が歯茎の中まで到達してしまったとのことで、先月とうとうその歯を抜きました。
一か月後に、義歯を作る予定でしたが、2週間くらいしてから大人の歯が生え始めてしまい、その横の歯も順番からいうと、次に大人の歯に生え変わる歯の一つ先の歯ですが、ぐらぐらし始めました。


心配で歯医者に電話をしたのですが、予定通り予約の日にくるようにとのことで、今日行ってきました。
問題なしとのことで、義歯も曲がって生えないようにするためだから、もう作る必要もないとのことでした。

もうちょっと先生とお話ししたかったのですが、もう話すことはないとのことで、心配なまま帰宅しました。


別の歯もしみるということで、みてもらったのですが、虫歯ではないとのことで、液をぬって終わりとのことでした。
本当に、大丈夫なのか心配です。

それと、一番奥の歯は、小学校の高学年に生え変わるイメージがあり、まだ2年生なのにもう生えてしまって大丈夫なのか心配です。

もともと弱い歯で、虫歯になりやすいうえに、早く生えてしまってはもっと弱い歯が生えることになったらどうしようと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 19:19:19
カラーさん、こんばんは。

抜けた乳歯の部分に永久歯が生えてきているのであれば、問題無いように思います。

早く生えたら歯が弱いというわけではありませんよ。
歯の頭自体は生える時期より何年も前にもうできあがってきています。


生え変わりの年齢に関しては、どの歯なのか文面だけでは判断しにくいので申し上げられません。
ただ、歯が生える年齢は個人差も大きく、場合によっては2歳前後ズレがあることもあります。


参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カラーさん
返信日時:2015-11-15 23:18:33
早速の返信ありがとうございます。

もともと下の歯の一番奥に大人の歯が生えてきていて、抜いたのはその隣の子供の歯の中では一番奥の歯です。

以前に、一番奥の生え始めた大人の歯には、ピンク色の塗装をしました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カラーさん
返信日時:2015-11-22 14:54:44
ぐらぐらになった歯は、抜いた歯の横の歯で、その隣がまだ子供の歯で、そこから4本大人の歯になっています。

うみがずっと歯茎の中にあると、体にもよくないし、大人の歯が生えた時、黄色い歯が生えてくるかもしれないといわれ、あせって抜いてしまいましたが、まだ抜くのは早かったのでないかと後悔しています。
銀歯になっても歯茎に歯はあって、根っこの部分に虫歯菌が到達していて、時々歯茎がはれるという状態でした。

歯茎のはれを取るのに、歯医者に年に2度くらい通うのが2年くらい続いたと思いますが、大人の歯が生えてきてしまうのだったら、まだ抜かないで消毒ではれの様子をみていればよかったと後悔しています。


歯医者の話では、抜いて一か月すると、おちついてきて、義歯を作れるからといわれ、歯を抜いて2週間くらいしてから大人の歯がはえてきたからと歯医者に電話しても、予約通り一か月後にきてくださいというばかり。
一か月後行くと、もう大人の歯が生えてきて問題ないから義歯はいらないと。これでよかったのかとても心配です。


歯がしみるほかの場所は、そこの歯医者で虫歯を治療して、銀歯でなく、白いつめものをして治療したところが、糸ようじが入らなく隣の歯とくっついていたので、そう言ったら、直角に壁みたいに隙間を作った歯なんです。
明らかに黒くなっていて本人も痛い、しみると言っているのに虫歯でないというので、よけい不安になります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-24 15:00:45
早期に乳歯抜歯した際に、その部分の永久歯が通常よりも早く生えてくることは珍しくありませんし、望ましくないことでもありません。

むしろ永久歯が生えてくるまでのスペース確保(保隙)の手間を考えると、予想よりも早く生えてくれてよかったと思います。


永久歯が通常よりも早い時期に生えてくるデメリットは特にないと考えられます。早く生えてきたからといってその歯だけ特別むし歯になりやすいといったことはありません。



>別の歯もしみるということで、みてもらったのですが、虫歯ではないとのことで、液をぬって終わりとのことでした。

こちらに関しては状況がよくわからないためコメントは控えさせていただきます。




タイトル 小学2年、虫歯の歯を抜いたら大人の歯がでてきてしまいました
質問者 カラーさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
乳歯の虫歯(むし歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中