転倒し前歯が折れた、グラつくのは歯根破折か歯冠破折か?

相談者: USSRさん (27歳:男性)
投稿日時:2015-11-24 12:39:43
こんにちは。

数日前、転倒事故によって一本、前歯を破損してしまいました。
一日をおいて歯医者さんにかかり、レントゲンを撮ってもらったところ、「途中まで折れてるね」という状況がはっきりと確認できるほど亀裂が入っておりました。
いわく、歯も少しぐらぐらしているし、とのこと。

削ってみなければわからないけど、できるだけ残す方向で治療するね。とは言ってくださったのですが、

「歯がぐらつく」=「歯根破折

と見て、ほぼ間違いないのでしょうか?


ブリッジインプラントよりは、差し歯のほうがいい。
なにぶん初めてのこと、一生付き合っていく歯をこうして亡くすことに、いまいち覚悟が固まりません。

歯がぐらつくなら歯根破折だね、という明確な確信があるのなら、
現役の方々にどうなのか、お聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-24 13:30:26
USSR さん、こんにちは。

レントゲンを撮ってもらったところ、「途中まで折れてるね」という状況がはっきりと確認できるほど亀裂が入っておりました。

どの位置で、どういう向きでの亀裂なのか、それによりどのような診断で、どのように治療をしていくのが望ましいのか、改めてよく説明していただいてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-24 14:10:30
外傷であればしばらくの期間歯は揺れますよ。

>「歯がぐらつく」=「歯根破折
>と見て、ほぼ間違いないのでしょうか?

歯が折れた場合問題になるので垂直破折であり、今回のような前歯の外傷であれば力の方向は水平にかかると思いますので何とか歯を保存出来る場合もあります。


納得できなければ外傷などを得意としている先生の歯科医院をネットで探して早めに一度診てもらった方がいいと思います。

外傷の専門の探し方が分からなければ、保存学会や歯内療法学会などの先生の歯科医院で一度相談してもらえばいいと思います。

そこでも同じ診断であれば、抜くことも考えないといけないかもしれません。


外傷は最初の取り扱いが非常に重要ですので、早目に次の歯科医院にかかってください。


何とか歯が残るといいですね。

おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-24 18:59:43
USSRさん、こんにちは。
前歯が折れてしまった可能性があるということで心配ですよね。


「歯がぐらつく」=「歯根破折
と見て、ほぼ間違いないのでしょうか?

小林先生もおっしゃるように、折れていたとして、その位置により歯根破折と歯冠破折に分かれます。
また、どの位置で折れているかにより、保存の方法が異なってきます。

まずは、どのような状態で、歯を保存することが可能かどうかということを、担当の先生とよく相談して治療法を決定することをおすすめします。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: USSRさん
返信日時:2015-11-25 22:59:45
先生方、相談に乗ってくださってありがとうございます。

自転車の転倒事故で、上の前歯の左側一本が大きく欠けました。
翌日歯科医にかかり、レントゲンを取ってみたところ、歯冠の部分に垂直に亀裂が入っていましたが、途中まで。

どこまで亀裂が入っているかは削ってみないと、とのことですが、残す方向で治療を進めていきましょう!と言ってくださいました。

それが23日のこと、次の治療が、おそらく予約がいっぱいなのでしょう、12月4日です。


未だに、ほんの僅か、触れると歯が前後に揺れているのがわかります。
根まで折れていないこと、歯を残せることを祈っておりますが、10日も間隔があくと、日毎に不安が募るばかりです。

転院すべきかどうするか、また悩んでみます。



タイトル 転倒し前歯が折れた、グラつくのは歯根破折か歯冠破折か?
質問者 USSRさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
その他(写真あり)
歯根破折
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中