[写真あり]セレックでのセラミックインレー修復後、フロスが入らず段差もある

相談者: セレックさん (20歳:男性)
投稿日時:2015-11-22 23:05:31
兼ねてから気になっていた右下奥歯2本銀の詰め物を、2本同時にセレックを使ってオールセラミックインレーにしてもらいました。

次のような不具合があります。

フロスが入らない。
奥歯から3番目とインレーとの高さがあっていない。
かみ合わせが悪くなる。
食事をして歯が上下接触するとビー玉を噛んでいるみたい。



ご相談したいことは

@段差を削るのかやり直すのか。
かみ合わせは元に戻るのか。

Aこの段差・フロスが入る用に解消する対処法はありますでしょうか?
(Bセレックの治療経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、歯科技工士とセレックとの出来上がりの差などを教えてください)

C写真のインレーの出来栄えはどうですか。

ご相談に応じてくださる先生方も皆様お忙しいとは存じますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
一人でウジウジ考えていたときにこのような歯科相談の場があることにも感謝しています。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-23 17:09:17
>@段差を削るのかやり直すのか。 かみ合わせは元に戻るのか。

これは担当の先生とよく相談されてください。



>Aこの段差・フロスが入る用に解消する対処法はありますでしょうか?

個人的にはフロスが入らないような作り方はしないはずだと考えます。
(特にセレックであれば)


予想ですが、フロスが通らないのはセメントの取り残しがあるのではないでしょうか?
(実際に拝見していないのでセレック さんがそうだかどうかはわかりませんが…)

最近の接着性レジンセメントはものすごく強力で、審美性が良い点が特徴です。

そのデメリットとして、強力すぎて除去が困難となり、クラウンとセメントの見分けがつかず、セメントの取り残しによるトラブルがかなり多いように感じます。

(当院にいらっしゃる患者さんで「他院で自費のクラウンをつけた後から違和感がある」という方の多くがセメントの除去不良です)


>C写真のインレーの出来栄えわどうですか。

残念ながら写真では判断できません。


何れにしても自費での治療ですから、担当の先生にしっかり診てもらい、解決してもらいましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-11-24 11:25:47
>@段差を削るのかやり直すのか。 かみ合わせは元に戻るのか。

担当の歯科医にご相談してください。段差を削ってあわせるだけでよい場合とやり直しが必要な場合どちらもあると思います。


>Aこの段差・フロスが入る用に解消する対処法はありますでしょうか?
(Bセレックの治療経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、歯科技工士とセレックとの出来上がりの差などを教えてください)


セレックでも最近のものは非常に出来がよくなっていますからセレックの問題ではなくその後の問題である可能性が高いと思います。

>C写真のインレーの出来栄えわどうですか。

小さなお写真では判断しにくですが、お食事の際に支障があるのでしたらいけませんから担当医にしっかり対処してもらってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セレックさん
返信日時:2015-11-25 23:40:22
先生方、早速の回答ありがとうございます。

今日歯医者に行き、担当の歯科医に相談したところ段差・かみ合わせは直ったのですが、フロスが入らないと告げると

「最初からフロスが入るようでは食べかすが詰まってしまうから、きつめにセットしてある。
セレックどうしなので虫歯は出来ない。
フロスを使わず歯冠ブラシでやってくれ」

といわれました。


@本当にフロスが入らなくてもやり直ししなくても大丈夫ですか。

A会計時に自費治療なのでてっきりお金がかからないと思っていたのですが、再診料140円を取られましたこれは妥当ですか。

回答の方よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 08:31:57
ご相談ありがとうございます。

>@本当にフロスが入らなくてもやり直ししなくても大丈夫ですか。
    
大丈夫かどうかはここでは判断できません。
ただし、
>最初からフロスが入るようでは食べかすが詰まってしまうから、きつめにセットしてある。

こういう医学的な理論はありません。
歯並び噛み合わせを全部狂わせる可能性があるからです。

医学的には歯と歯の間には、健康であれば10ミクロンくらいの隙間があるからです。

つまり健康であれば問題が起きにくく、その歯もまた両隣の歯も害を受けずに、全部の歯が長く歯が使えます。
とうぜん、フロスはスッと入ります。


>A会計時に自費治療なのでてっきりお金がかからないと思っていたのですが、再診料140円を取られましたこれは妥当ですか。

保険診療がメインであれば、保険診療費と自由料金の支払いの併用は認められています。

しかし、自由診療であって、最後に保険診療を適応することは認められていません。
もちろん再診料にかかわる保険の治療が行われたのであれば妥当です。




タイトル [写真あり]セレックでのセラミックインレー修復後、フロスが入らず段差もある
質問者 セレックさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーその他
補綴関連
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中