1歳、甘いものは与えていなかったのになぜ歯肉炎になったのでしょうか?

相談者: Halumama13さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-11-26 03:21:55
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

先日子供の一歳半健診にて、歯肉炎と言われました。

無理矢理にでも歯磨きをしてください、とのことですが嫌がる息子をはがいじめにし歯磨きをするべきか、また何故歯肉炎になってしまったのか原因が分からずアドバイスいただけたら幸いです。

初めて歯肉炎と診断されたのは数ヵ月の別の歯科健診でした。

初めは先生も気づいていらっしゃらなかったのですが、私が歯石のようなもの(健診前より気になっていました、場所は下の前歯BAABの4本)があると伝えると、本当だ少し腫れていますね別ブースで歯みがき指導を受けてください、という軽い受け答えでした。

歯みがき指導でも、無理矢理は駄目なので歯みがきの楽しさを伝えること、仰向けや歯に触られることに慣れさせること、歯石は気にしなくてよい、と言われました。

その日からお遊び程度の歯みがきと気休めのガーゼふきを約5カ月続けてきましたが、子供は全く大人しく磨かせてくれる気配がありませんでした。

先日の一歳半健診で上記のように診断され、慌てて晩に無理矢理少し磨きましたらブラシに血がつき、こんなにひどいのかとショックでした。

3歳までは甘いものは与えないと決めており、お米と野菜のみの味付けなしの離乳食少々と現在も母乳を続けています。
お菓子はもちろん調味料や果物も与えたことはありません。

某育児方法を参考にしているため離乳食はあまり増やさず足りない分は乳児用ミルクで補っています。
発育に問題はなく元気一杯です。

最初の歯肉炎診断はミルクを始める前ですので、原因とは考えにくいのですが。。。やはり糖が含まれていますのでミルクが歯肉炎進行に荷担しているのでしょうか。
元々の原因は何だと考えられるでしょうか。

一度腫れてしまったら、やはり無理矢理にでも磨いて改善する方法しかありませんか。
現在は上下、DからDの計16本あり、CとD各4ずつは、まだ生えかけです。

また3歳まで甘いものは避けるべき、の3歳までは、あくまで目安かとはおもいますが、3歳のお誕生日に解禁してもいいのでしょうか。
それとも3歳の間はまだ避けるべきでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 08:46:00
むし歯歯肉炎の成り立ちについて勘違いされているようですね。

食生活にいくら気を付けていても、歯ブラシが十分当たっていなければ歯肉炎になります。

逆に言えば歯ブラシをしっかり当てることさえできれば、歯肉炎を防ぐことも治すことも難しくはありません。

はじめのうちは嫌がるとは思いますが、続けていくうちにお子さんも慣れてきますのでまずはしっかり歯ブラシを当てるようにしましょう。

出血しても痛がっていなければそのまま気にせずに磨いて大丈夫です。




タイトル 1歳、甘いものは与えていなかったのになぜ歯肉炎になったのでしょうか?
質問者 Halumama13さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
小児歯科治療
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中