奥歯上下ともに3本抜歯したまま、もう入れ歯はできないのか?

相談者: ヨネコさん (54歳:女性)
投稿日時:2015-11-26 06:21:56
左の奥歯が上下ともに3本ずつ合計6本ありません。

近くのの歯医者さんに聞いてみたところ、入れ歯も歯が連続して何本もないのでできないと言われました。
もう何年もない状態ですが抜歯をしてから体の不調がつづきます。

インプラントは骨密度など歯茎の状態が悪くできないと言われました。
それにそこまでの予算があるわけでもないです。


なにかいい方法はないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 08:08:27
ご相談ありがとうございます。

>なにかいい方法はないのでしょうか?

やはり入れ歯が一番良いと思います。


>歯が連続して何本もないのでできないと言われました。

ふつうは入れ歯ができるはずです。
もちろん長年放置していると、簡単にはできない、ということは珍しくありません。
そこを乗り切ることが歯科医師の仕事だから、ふつう入れ歯ができるはずです。


>もう何年もない状態ですが抜歯をしてから体の不調がつづきます。

当然関連がありえます。
胃腸や心臓と同じで、歯は健康に欠かせない重要な臓器だからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨネコさん
返信日時:2015-11-26 08:27:41
回答ありがとうございます。

入れ歯は骨を削らなければならなく今は神経がカビになっているからできないと言われました。
これは一体どういうことなのでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 08:41:28
ご返信ありがとうございます。

入れ歯は骨を削らなければならなく

長年異常を放置していれば、骨も変形します。
そうならば、手術しなければ噛める入れ歯が入らないことは、決して珍しくありません。

インプラントをする時にだって、骨の変形を削ることは、ごくふつうに行われています。
特別難しい治療でも、珍しい治療でも、決してありません。

また保険診療でも骨の整形手術は認められていて、安く治療を受けられます。


>今は神経がカビになっているからできないと言われました。

そういう医学的な理論はありません。
ただ、神経が病気であれば、その治療をすれば良いはずです。

どうやら、治療を積極的に取り組む気はないよ、というメッセージなのかもしれません。
親身になってもらえる歯科医師を探すほうが早いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 09:01:18
欠損歯が多い場合には、義歯を第一選択にすることがありますね。

今の医院では、義歯が難しいとの判断のようですので、さがら先生も言っておられるように、別の医院にて診察を受けて治療の説明をお求めいただいてはいかがでしょうか。



>今は神経がカビになっているからできないと言われました。


ここの意味が分かりませんが、神経が過敏になっている。ということかもしれませんね。


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨネコさん
返信日時:2015-11-26 17:38:29
回答ありがとうございます。


カビではなく過敏でした。
神経が過敏になっていれば入れ歯はできないのでしょうか。

抜いてから体調も悪くなって医科歯科大を紹介されているのですが何年かたちますが一向によくなりません。



タイトル 奥歯上下ともに3本抜歯したまま、もう入れ歯はできないのか?
質問者 ヨネコさん
地域 千葉
年齢 54歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中