知覚過敏でしょうか?虫歯ではないのに歯が激しく痛みます

相談者: tzkさん (25歳:女性)
投稿日時:2015-11-26 12:35:29
1ヶ月ほど前から上顎2番の裏側が堅いものを食べたり冷たいものを飲んだりした際に痛むようになりました。
外側は特に痛みません。

当初は「きーん」という痛みのあとしばらくすると痛みも消えてたのですがここ1週間程痛みが激しくなり、歯を磨いたり冷たいものを飲むと「きーん」とした痛みとともにズキズキと痛み出し、痛み止めを飲まないと我慢できない程痛みが続くようになりました。
夜間も痛み出し眠れません。
その影響か右下にまで痛みが出てきました。


昨日歯医者に行き上顎2番付近と右下のレントゲンを撮って頂きましたが、虫歯はなく悪いものは見つからないとのこと…
原因がわからないので、とりあえず知覚過敏の薬を塗り様子を見ることになりました。

熱いものでは痛みが出ません。
これは知覚過敏でしょうか?
TCHのクセがあるのでそれが影響しているのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 12:43:20
TCHのクセがあるのでそれが影響しているのでしょうか?

では、とりあえず1週間意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 12:44:25
こんにちは。

知覚過敏は通常オーバーブラッシングとともにでてきます、したがって多くの場合は唇側あるいは頬側に出ます。

裏側ということなので可能性は少ないような気がいたしますが・・・・。

ただ歯を磨いたり冷たいものを飲むと痛みが出るとのことなので知覚過敏の場合とも考えられます、歯髄炎の可能性も考えられます。

しかし文面からだけではなんともいえないところです、今しばらく経過をみられてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tzkさん
返信日時:2015-11-26 13:06:22
>ネクスト・デンタルの櫻井様

ご回答頂き有難うございます。
他の知覚過敏で相談されている方の投稿で自身がTCHだと気づいたので
一週間意識してみようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tzkさん
返信日時:2015-11-26 13:12:42
>山田歯科医院の山田様

今日は。
ご丁寧にご回答頂きまして有難うございます。
裏側ではもしかしたら知覚過敏ではない可能性もあるのですね…

歯髄炎のページを拝見致しましたが虫歯ではないようですしぶつけるなどの外傷もなく最近歯科治療も行ってないのでやはり食いしばりが原因なのかと思っています。
歯ぎしりは指摘されたことがないので・・・


しばらく知覚過敏用の歯磨き粉を使って経過を見てみようかと思います。
有難うございました。



タイトル 知覚過敏でしょうか?虫歯ではないのに歯が激しく痛みます
質問者 tzkさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯の痛み その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日