シュナイダー膜が破れた場合、インプラントを外すのが良いか

相談者: なっかんさん (37歳:女性)
投稿日時:2015-11-26 22:38:11
一か月前に、左上6番と7番にソケットリフトインプラント埋入の処置をして頂きました。

7番に補填剤を入れる際にシュナイダー膜がわずかに破れたのですが、人工膜を入れ、そのままインプラントを埋入して頂きました。

明日歯科医でCTを撮り、上顎洞炎症が抜糸時よりマシになっていなければ7番のインプラントは撤去し、期間をおいて再手術するとのことでした。

左下7番はすでに歯がなく、左上7番のインプラントは噛むためではなく6番の補助のために入れたそうです(なので、完璧な状態でなくても大丈夫かな、と先生は仰っていました)。



いくつか疑問があり、質問させて頂きます(たくさんの質問で申し訳ありません)。

@手術後一週間の時点でCTを撮って頂きました。

6番はインプラントの根っことシュナイダー膜の間に補填剤がドーム状に存在するのが見えたのですが、7番はインプラントの根っこ先端と膜の間に補填剤が入るような間隔は見えず、根っこと膜がくっついているように見えました。

このような状態でも問題ないのでしょうか?


A6番と7番のソケットリフト+補填剤注入箇所はつながっているように説明を受けました。
仮に7番を撤去した場合、6番に悪影響はないのでしょうか
(インプラントはまだ固着していないので、7番を撤去して隙間ができてぐらつくとか)。


Bシュナイダー膜が破れたし、術後これまでクシャミをたくさんしたし、ベストな状態ではないのでは?と不安です。

高価な治療なのでできるだけ完璧にして頂きたいですし、あとでやり直すのは骨を削ったり大変そうなので、現段階で撤去してより良い状態になるようやり直して頂いた方がいいのでしょうか(現段階ではインプラントと骨が固着していないので撤去は簡単にできると説明頂きました)?

それとも、やり直すことにも何かデメリットがあり、このまま撤去せず進めて頂いた方が良い結果となるのでしょうか?


C明日CTを撮って解るのは上顎洞の炎症の状態だけで、シュナイダー膜が破れていないか、骨が形成されているかは、さらに数か月後しかわからないとのことでした。

その時点で問題があるとわかれば撤去してやり直すとのことです。そこまで進んでやり直すなら、現時点でやり直した方がいいのでしょうか?

また、ソケットリフト+インプラントが成功しているかどうか判断するのに数か月かかるのは通常なのでしょうか?
それとも、シュナイダー膜が破れたりした影響なのでしょうか?


D上顎洞の炎症が治まっていない場合、7番を撤去するとのことですが、一見うまくいっている6番が実は炎症の原因という可能性はないのでしょうか?


E噛むためではなく、6番の補助のためである7番のインプラントは、先生の仰る通り、完璧な仕上がりでなくてもよいのでしょうか?

たとえば、根っこ先端(上顎洞側)は補填剤に囲まれておらず、11mmのうち6mmだけが補填剤で固定されている状態とか。

長文、申し訳ありません。
何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-26 22:53:39
なっかん さん、こんにちは。

>いくつか疑問があり、質問させて頂きます

せっかく長文を書いてくださったようですが、法的な制約もありますので、具体的な回答が書けない部分が多くを占めるようです。

担当医に、現状と今後の見通しについて改めて説明していただくか、他の歯科医院を自主的に受診して相談してみるか、CTのデータを借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっかんさん
返信日時:2015-11-27 08:38:32
小林先生、お忙しい中、早急にご回答を頂きありがとうございます。

今日、担当の先生に診て頂くことになっているので、詳しく伺ってみようと思います。

セカンドオピニオンは、今日の診察までには間に合いませんが、できれば受けてみたいと思っています(そうなると、今日の撤去は待って頂いた方がいいでしょうか・・・)。

また、私の質問内容が法的な制約に触れる部分が多いとのご指摘、ありがとうございます。
素人なもので、感じた疑問を色々と書いてしまいました。ご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

もしよろしければ、回答いただける項目、回答いただける範囲だけで結構ですので、ご助言を頂けると大変ありがたいです。


診て下さっている担当医を信じないわけではないのですが、初めてのインプラントでわからないことだらけで、とにかく不安で、こちらで先生方のお話を伺いたいと思い、書き込ませて頂きました。

何卒よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-11-27 08:59:42
補てん剤(骨造成剤)は、入れるとは限りません。

全体を読んでみて、特に引っかかるようなことは感じません。
術後鼻血がでなければ、あるいは上顎洞に関する症状が少なければ様子を見てよいと思います。

上顎洞底までの骨の厚みが要因となりますが、

今日の診察をまず受けてからで良いのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっかんさん
返信日時:2015-11-27 12:26:50
松山先生、お忙しい中ご回答を頂きありがとうございます。

特に引っかかるようなことはお感じになられないとのこと、まずは安心しました。ありがとうございます。

手術後に鼻血は出ませんでした。
痰にうっすら血が混じっていたのと、当日一回だけ痰に補填剤が混じっていましたが、これは、シュナイダー膜が破れたときに漏れてしまったものとのことでした。

CTで上顎洞炎症は見られました(上顎洞の中が白く映っていました)が、一週間後の抜糸時にはまだ炎症はあるものの手術直後よりはマシになっていました。


今日の診察で不安に感じることは先生に少し伺ってみようと思いますが、今日CTを撮って、上顎洞の炎症が抜糸時より良くなっていなければ今日その場で撤去するとのことでしたので、その前にこちらで先生方のご助言を頂きたいと思い書き込ませて頂きました。

@について、7番のところにも補てん剤は入れて下さったのですが、その際に膜が破れてしまったそうです。

7番のインプラントの根っこ先端と膜の間には補てん剤が見えませんでしたが、周囲は補填剤で囲まれているように見えました。
そのような状態でも問題ないと考えてもよろしいでしょうか。


また、もし今日撤去すると先生がご判断下さった場合、Aに書かせて頂いた通り、7番を撤去することで6番がぐらつく等の悪影響がないのかが心配です。

また、上顎洞の炎症は、6番ではなく7番が原因と断定できるものなのでしょうか?

仮に今日撤去した場合、撤去は簡単だし、2か月後くらいにもう一度今回作った穴に埋入するだけ、と先生は仰っていました。

一度インプラントを埋入して撤去した穴に再度インプラントを入れても、一回で成功した場合と特に変わりはありませんか?素人の感覚ですと、一度ネジを入れて外した穴にもう一度ネジを入れても、緩くしか入らず、固着力が低いように思えてしまって・・・。


重ねての質問で申し訳ありません。
ご回答可能な範囲で結構ですので、ご助言をお願い致します。



タイトル シュナイダー膜が破れた場合、インプラントを外すのが良いか
質問者 なっかんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
インプラントその他
インプラント関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中