歯のクリーニング、前医のと違いに通常の処置なのか疑問

相談者: 俊也さん (25歳:男性)
投稿日時:2015-11-28 09:25:41
こんにちは。

昨日歯医者さんを変えて歯のクリーニングで着色が気になると言って処置してもらったのですが。

歯医者さんをかえると画像診察がかかるのを知らずやっぱり元の歯医者さんにしようと思ったら、いくらで考えてますかと助手の方に言われ前の歯医者さんで2000円くらいでしたので2000円くらいですと言ったら、医院長ができますと言ったのでやることにしました。

作業が重層をバーと歯の全体に1分くらいかけられて歯石取りをキュイーとなる機械で1分くらいしてもらい終了でした。


前の歯医者さんはクリーニングで重層などを使わなく丁寧にやってくれていたのでこの差にびっくりしました。

それとキュイーとなる機械は歯石を取るのに使うのでしょうか?

今は唇の両脇に重層が当たったようでひりひりします。


これは歯のクリーニングで普通の処置なのですか?
ちなみに前の歯医者さんでは助手の方がやってくれていましたが今回は医院長でした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-28 10:47:06
>それとキュイーとなる機械は歯石を取るのに使うのでしょうか?

文面からでは分かりませんが、超音波スケーラーであれば歯石除去に使います。


>これは歯のクリーニングで普通の処置なのですか?

普通です。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 俊也さん
返信日時:2015-11-28 11:10:41
杉原さん回答ありがとうございます。

超音波スケーラーって言うんですね

水が出る機械って言ってたのを覚えているのですが超音波スケーラーは水が出るんですか?


普通なんですねクイックジェットはやったことなく説明もなしにやられたのであとでネットで調べたら細かい粒子をぶつけて削ると言うことなので心配になってました。

初めの歯医者さんでもう一度クリーニングしてもらおうと思いましたがまた半年後にクリーニングしてもらえば問題ないですよね?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-28 12:42:02
超音波スケーラーは水が出るんですか?

出ます。



>半年後にクリーニングしてもらえば問題ないですよね?

着色は気になった時点で構わないと思います。
その他の問題に関しては、半年が妥当かどか分かりません。
担当医と相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 俊也さん
返信日時:2015-11-28 13:08:11
杉原さん回答ありがとうございます。

色々調べてみると私は着色除去をしたかったけど歯を研磨するのを説明されずにクイックジェットをやられてしまったようです。
研磨するとわかっていればしなかったんですけど…

クイックジェットはどうやら凹凸ができ着色や虫歯のリスクが上がるようです。

やはり元の歯医者さんフッ素だけでもかけた方がよろしいでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 俊也さん
返信日時:2015-11-28 15:49:39
杉原さんありがとうございました。



タイトル 歯のクリーニング、前医のと違いに通常の処置なのか疑問
質問者 俊也さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中