奥歯のオールセラミッククラウンの仕上がりが左右で差がある

相談者: yuppi8さん (33歳:女性)
投稿日時:2015-11-29 00:21:12
下の一番奥の歯を左右共に根管治療し、オールセラミッククラウンをかぶせました。

奥歯は今年の3月にかぶせ、つい先日右奥歯をかぶせました。
そこで初めて気になったのですが、今回いれた右奥歯は、歯の見た目がとても自然なのに、先に入れた左奥歯は、見た目がのっぺりとしており歯の溝があまり再現されていない(分かりづらくすみません)のです。


初めにかぶせた3月当時、仕上がった際にも、色は自然であるにしろこんなに作り物っぽくなってしまうんだな・・と思っていたのですが、今回かぶせた右奥歯が、あまりに自然の歯に近い仕上がりだったので、こんなに自然に作れるものだったのか・・と困惑しています。

できれば左奥歯も、右奥歯レベルの自然な見た目になおしたいのですが、接着後、装着した状態でなおすことは可能なのでしょうか。

技工士の方が作られるクラウンを、歯科医が細かく調整するのは一般的には難しいのでしょうか。


ちなみに初めにかぶせたクラウンは、高さが合わずその場での調整にかなり時間を要しましたが、今回かぶせたほうは、出来上がったものそのままで高さがぴったりでした。

もちろん前回も今回も歯型をとっています。

技工士の方の技術の差なのでしょうか・・・


休み明けに歯科医に電話をしてみようとは思っていますが、一般的なご意見も聞きたくこちらに投稿いたしました。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-29 01:41:55
こんばんは。

当事者ではないのではっきりしたことは分かりませんが、同じ先生と同じ技工所の仕事だとすれば、おそらく左側が出来上がった際にたまたま高さが合わず、削ったことで不自然な見た目になってしまったのだと思います。

調整をする前の状態なら右下と同じような仕上がりだったのではないでしょうか。


ただお口に装着してからの見た目の調整というのは出来ませんから、ご希望の内容の場合は削って壊して、型もとりなおしての作り直しになるでしょうね。

気になる場合は申し出られても良いかと思いますが、どのような対応になるかは分かりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuppi8さん
返信日時:2015-12-04 22:43:42
渡辺先生

ありがとうございした。
相談してみようと思います。



タイトル 奥歯のオールセラミッククラウンの仕上がりが左右で差がある
質問者 yuppi8さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの変色・着色・色の問題
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中