歯科用麻酔で添加物の無いものは?

相談者: ヨットノートさん (34歳:男性)
投稿日時:2015-11-29 19:15:27
お忙しいところ、恐れ入ります。自分なりに調べたのですが、理解できなかったので、教えていただけたらと思い、投稿します。

私はアレルギー体質で、歯科麻酔においてもアレルギー反応が出ないか、心配しています。


歯科用麻酔における、アレルギー反応の多くが、パラベン等の添加物に対する反応ではないかとの見解を目にし、パラベン等の添加のない麻酔をかかりつけの歯医者さんでお願いしたいのですが、そもそも、現在パラベン等(パラオキシ安息香酸エチル含む)麻酔薬は流通、また使用されているのでしょうか。

使用されているのであれば、その麻酔薬を使用するメリットは何なのでしょうか。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-29 20:08:33
私はオーラ注を使用しています。
オーラ注には防腐剤が入っていません。

歯科のカートリッジタイプの麻酔薬は数少ないので検索すると結構情報が得られやすいと思います。

薬名塩酸リドカイン 商品名としてはキシロカイン キシレステン オーラ デンタカイン リグノスパン リドカイン等があると思います。
ある程度はご自分で探してみては。


自分がオーラ注を使う理由はコストですね。
点数のない麻酔は結構あります。
ですから出来るだけ安い薬剤が必要です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-29 21:57:37
ヨットノートさん、こんばんは。

歯科医療の現場でキシロカイン(つまりパラベンを含むもの)は頻繁に使われています。
パラベンは防腐剤なので、変性を防ぐために使用されますが、現在ははパラベンを添加していないと思われます(昔は添加されていました)。
オーラ注というジェネリックと使用期間は同じです(表記では3年間)

ただ、ジェネリックというのは物質特許が切れた商品、つまり有効成分だけ同じで、製造方法などは異なる可能性があります。
なので、信頼性などは長い歴史のあるキシロカインの方があるのかもしれませんね。


参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-29 23:39:43
シタネストにはパラベンが添加されてます。

シタネストは使用期限がけっこう短いので気づいてる先生も少なくないと思いますが、防腐剤を入れないと使用期限がさらに短くなってしまうからかと思われます。

シタネスト=安全 などと、とんだ勘違いをされている先生を稀にみかけますが、ご注意を。


ちなみにリドカインでないもう1種類の歯科麻酔薬であるスキャンドネストはアドレナリンも防腐剤も添加されてません。
もっと売れてもいいと思いますが、あんまり売れてないみたいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヨットノートさん
返信日時:2015-11-30 11:46:43
柴田先生
商品名、ありがとうございます。
調べることで安心できました。



松岡先生
ジェネリックの麻酔薬があることを知りませんでした。
添加物だけでなく、信頼性も大事なのですね。
ありがとうございます。



森川先生
実際に、防腐剤が添加された物が今も使われているのですね。
かかりつけの歯医者さんにももう一度相談してみます。
ありがとうございます。


かかりつけの歯医者さんに、その場では緊張してしまって、いろいろ上手に聞けないので、このような場で先生方に教えていただけて、とても助かりました。
ありがとうございます。



タイトル 歯科用麻酔で添加物の無いものは?
質問者 ヨットノートさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
麻酔によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中